ここから本文です

新米ママが先輩ママに「赤ちゃんが泣くのは理由があるんですよね」と言ったら

ook********さん

2011/2/2508:43:55

新米ママが先輩ママに「赤ちゃんが泣くのは理由があるんですよね」と言ったら

「そんなの昔から言われ続けてる当たり前のことだから
今更、自分が発見したかのように言うのは恥ずかしいわ!」と非難されたそうです。

新米ママは子育てに懸命でたくさんの本を読んで勉強しています。
少し得意気になってしまうのも無理ないと思うのですが、
先輩ママの発言、どう思いますか?

あと、
こういう時、新米ママに何て声を掛けますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doi********さん

2011/2/2514:31:04

先輩ママ、大人気ないですね~~><
新米ママさんには「そうそう。理由があるのよね~。」ってあわせてあげたらイイと思いますT_T
かわいそうに~~。。。
ただ、新米ママさんもあまり本ばかり頼らずに、先輩ママさんに色々聞く方がイイです。
これは私の体験から言えることですが、本に頼っていると、本に書いてあることと自分の子供が違うとものすごく心配になります。
初めての子のときは赤ちゃんには個人差、個性があるということがなかなか分からないですものね~。
それに、先輩ママさんにいろいろ聞くと、人脈もできます。勉強ばかりして偉そうといわれてしまうより、ずっと賢い生き方です。
どこのママさんも大変だ~^^;

質問した人からのコメント

2011/3/4 10:41:16

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paa********さん

2011/2/2601:04:50

本の読みすぎで頭でっかちになって外に言いすぎじゃないでしょうか?

本に書いてある様な事ばかり言われてもとっくに知ってるし、度重なるとぶっちゃけうざい…もっと楽しい会話した方が良いです。

私なら「そうそう!2人目なら何故泣くかすぐわかるよ!~」って普通に返します。

gya********さん

2011/2/2516:07:48

なんつうのかなあ

新米のほうも正論だが
子育てってそういう分析とか理屈とかじゃないじゃん

体で覚えろっていうか

多分ふだんから新米母がちょっとウザいキャラだったりするのかなと思う

k1n********さん

2011/2/2514:22:00

なんか前後に気に障るようなこと言ったんでしょうか?

私なら「そうなの?」って言います。
泣くのに理由があるのかもしれないけど、それがなんなのかさっぱりわからないときがあるので・・・。

新米ママが「赤ちゃんが泣く理由」を毎回見つけて対処しているのなら「すごいですね~」と付け加えるかな。

nan********さん

2011/2/2509:44:39

キツいこと言うなあと一瞬思いましたが。
得意気になって「今更?」みたいな事をいつも大発見!の如く言われていたら、そんな発言も出るでしょう。
逆にそうでも無いと先輩ママさんのような返しは出ないと思います。

育児書等に書いてあるマニュアル的なものは、たいてい早々変わらないし、聞いたことはあるし目新しくもない。
私ならいつもそんな内容を話されていれば「そうだよね~(知ってるっつーの)」で流すし、初めて言われたら「そうだよね~(だから?)」って思います。

知恵袋の育児質問でもそうですが、話題と関心はマニュアルと現実のギャップであり、マニュアルの内容そのものじゃないですので。

ora********さん

2011/2/2509:01:46

他に何か気に障るような事を言ったんじゃないの?と思いました。

普通ならそんな言い方しないと思うので。

私なら「その理由がわからないから苦労するのよ。」と言います。

どんなに本で勉強しても
実際 育てた人の経験には及ばないと思うので
知識をひけらかして
ただの頭でっかちと思われたのかもしれません。

子育ての先輩には教えを請う方が
役に立つし賢い選択だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる