ここから本文です

檀家ではないのですが、数年前仏壇の開眼供養をしていただきました。 この度、...

sxc********さん

2011/2/2510:05:08

檀家ではないのですが、数年前仏壇の開眼供養をしていただきました。

この度、その曹洞宗のお寺から退董の儀の案内をいただきました、

出席するべきなのか、出席するとしたら、包む金額はいくらくらいか、表書きは何か

、服装は?

・・・と わかないことだらけです。

どなたか、おしえていただけませんか?よろしくお願い致します。

閲覧数:
684
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sty********さん

2011/2/2513:56:37

必ずしも行かないといけないというものではありません。
開眼式をして頂き、今後もそのお寺との付き合いを続けて行くということであれば出席されても良いでしょうが、出席されなかったからと言ってあなたにたいしてお寺側がなにかするとか今後はなにもしてくれなくなるといった類いのものではありません。
出席されるのであればフォーマルな服装で包む金額は完全に気持ち次第です。余裕があれば万単位なければ千単位で大丈夫ですよ

質問した人からのコメント

2011/2/27 10:20:49

ありがとうございました。

頭ではわかっているような気になっていますが、いざ自分の身にふりかかると宗教

がらみは決まりが無くてあるような、曖昧な部分が多くて、悩んでしまいます。

どなたかに、背中を押されないと前に進むのを躊躇うことが多々あります。

自分の生活水準で・・・ということ参考になりました。

これからのお寺とのお付き合いも考えるきっかけです、本当にみなさんありがとうご

ざいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

leu********さん

2011/2/2511:48:38

坊主もあなたが分からない事を見透かして色々な方法でお金を取ろうとしているのです。
仏壇の開眼供養など実際仏教の観点から見たら邪習です。
檀家でなければ(檀家であってもよほど宗教熱心でない限り)行くべきではありません。

なお退董式とは住職が引退する式の事で、普通はお祝い(この場合お布施とは言わない)は発生しません。
発生するのはその後の新住職の就任式です。しかし、どちらにせよ檀家でなければ全く無関係、
その様な案内を送る強欲坊主の顔が見たいものです。