ここから本文です

これほどまで釈尊を愚弄する宗教は仏敵なのですか。 池田大作監修 創価学会教学...

kcn********さん

2011/2/2521:23:46

これほどまで釈尊を愚弄する宗教は仏敵なのですか。

池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」P63
「釈迦の法はもう過去のもので何の利益もない」

同 P65
「われわれは釈迦仏教に縁のない民衆であることを知らねばならない」

補足ほかの宗教は「水の信心」、
創価学会こそ「火の信心」と見ればわかる気が。

確かに韓国ともつながった北朝鮮宗教という話もあるから。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2011/3/313:07:27

どちらにしても創価学会の今後の活動次第だな。
仏教として日蓮の教えを信仰し人々の心を救うのか、仏教ではなく新たな新興宗教として現代社会に学会員普及活動をするのか、公明党としてこの国変えるを目的とする政治団体とするのか、今のところ何をしたいのか、何を目的としているのかわからない。おそらく学会員でさえ判らずにいる人も多いのでは。私の周りの学会員の多くは、親の代から学会員だからや就職の世話になったから、や何かと利益があるから等、明確な意思、目的(崇高な)をもっている人が居ないのに疑問を感じている。
いずれにせよ、純粋な仏教としての普及活動がメインではなさそうだ。
私としては選挙前に子供や先輩、企業圧力等を使っての公明党への半強制投票活動をやめてほしい。

質問した人からのコメント

2011/3/4 07:32:07

抱きしめる 皆さんありがとう。

個人的にはもっと奥深いところの陰謀の片棒に関連するのでは、
とも震えているところです。
オウムを彷彿とする勧誘、一回でも食らったらわかるかもしれないね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/2/2800:22:31

ぼくの兄弟のいうとおりです。アンチの人たちはいちいち池田せんせい監修の「折伏教典」をだしていってきますけどそんなもの今ごろ言ってきてもなんの意味もなさないんですからね。創価学会ではつねにめまぐるしく変わる世界情勢などの変化につねに対応して池田せんせいの最新の指導のもと日々前進しているのです。せんせいは常日頃仏法は現当二世とおっしゃいました。現在と未来のみで過去などはつねに忘れていかねば変わりゆく不都合な現実には対応していけないのですよ。

つねに今の池田せんせいが最先端で今のせんせいの指導がただしいのですよ。

アンチのあなたがたにせんせいのありがたいお話をおしえてあげますよ。
わたしたち創価学会はかつてせんせいが「水の流れる信心」をていしょうしていました。いっぱんに伝えられた意味のほかに「みず」とは無形でありますよというせんせいの深いおしえがふくまれているのです。

「みず」は一秒とておなじかたちでいることはないというふかい意味があるのです。

5年10年をまたず、あしたかわるかもしれないのですよ。

そんなこともわかんないで言ってるんですか?

わたしたちはせんせいに愚直についていくだけなんですよ。愚直って意味わかりますか?わからなかったら自分でしらべてくださいね。
ぼくの兄弟は愚直な信心の鏡なんですよ。

アンチのみなさんいいかげんにしてくださいね。

n7d********さん

編集あり2011/2/2620:56:30

今の創価学会は折伏教典も使いません。御書も使いません。法華経も使いません。お寺発行の御本尊も使いません。正式な勤行、唱題もしません。現在の創価学会がやるのは、公明党の活動と聖教新聞の強制販売、池田大作著と書いてあるが他の人が書いた本を読む事です。昔の宗教団体っぼい頃の本を持ち出し、宗教批判は当て嵌まりません。創価三世なんか、日蓮大聖人さえ知らないのですよ。さすがに池田大作は知ってますけどね。
釈尊は奈良の大仏だと思ってるようです。

nag********さん

編集あり2011/2/2612:41:18

今の創価学会は釈尊を愚弄なんてしていません。

従来は、日蓮正宗のカルト的な教義を信じていましたが、それは私達が正宗の信徒団体だったから仕方がなかったのです。

しかし、学会は大学を設立して以来、従来の教学に疑問を持ち、正宗に問いただしたら、「信者の分際で生意気な!」とばかりに破門されてしまいました。

創価学会は決して釈尊を愚弄はしていません。

ただ、釈尊の佛法を、私達のような衆生にも修行ができるものにしてくださった日蓮大聖人の教えを根本に現代にアレンジして活動しているのです。

釈尊を蔑にして諸宗の方々を時代錯誤的に論難しているのはカルト教団日蓮正宗です。

貴方が引用の『折伏経典』は今は使用されていません。

過去に対する御批判は甘んじて受けますが、今はそうではないことだけは信じて下さいませ。

日蓮正宗については以下のサイトに自分達の教義を紹介しているので見ていただきたいです。

他宗を「邪宗教」と決めつけるカルト教団です。

http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/

☟naka_photo00さん。貴方様は真言宗の方とお見受けしますが、真言宗の方がカルト日蓮正宗の片棒を担いで如何なさるおつもりです?

「池田本佛論」なる言葉は、日蓮正宗法華講の連中が創価学会を誹謗する為に造った言葉です。

池田大作氏は卓越したリーダーですが、私達は池田氏を崇拝の対象にしているわけではありません。

貴方もカルト日蓮正宗妙観講の隠れ工作員オハギに洗脳された口でしょうか。

創価大学には南都系や真言宗系の研究者も見えられますよ。

今の創価学会は「真言亡国」なんて失礼なことは決して申してはおりません。

今でも、弘法大師空海や真言宗を悪し様に誹謗しているのは、「論難教団・日蓮正宗」くらいのものです。

どうか、日蓮系カルトに利用されないように御注意くださいませ。

敬具。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nak********さん

2011/2/2605:01:07

「池田本仏論」ですので、もはや仏教ではありません。仏敵?あはは、敵になるほどのものではないです。
彼らの論拠は「先生がこうおっしゃった」でしかなく、仏教についてはほとんど何もご存知じゃないのです。根本経典である法華経すらお読みじゃない。ですから仏教のお話をいたしましても「思考停止」におなりになるだけで、暖簾に腕押し、議論にすらなりません。

tan********さん

編集あり2011/3/312:37:17

追記。

ほら見たことか、でしょう。

日蓮正宗に騙された、今は違うと都合の良い言い訳を並べるだけで「過去の清算」なぞ考えもしない、折伏教典のみならず人間革命も寸鉄も何もかもそっちのけ、過去の清算たる『謝罪』なぞ微塵も無くして何が平和だか、呆れます。

~~~~~~~~~~~~~~~そうですね、「過去の清算もせず」に平和だ躍進だ勝利だと叫ぼうともなんの説得力がありましょうか。

ご都合主義の体質は今尚変わらないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる