ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜8件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

編集あり2011/3/311:31:23

宗教カテゴリには「過去の創価学会」を批判する方が多いですね。
創価学会情報が更新されていない方はsokanetやseikyonetから
新情報をインストールしないとアンチ情報に感染しますよ。
手遅れの方も随分居ます。
現実社会で創価学会が釈尊否定かどうかを聴くことが一番いいでしょう。

日蓮大聖人も釈尊も実際に存在し衆生救済に苦悩された人間です。
大聖人の仏法にも釈尊は欠かせない人物であり仏です。
私たちも「南無妙法蓮華経」の仏法で釈尊のように成仏するのです。
釈尊の仏法ではなく日蓮大聖人の仏法で成仏するのです。
そこのところを履き違えると釈尊をも否定していると思ってしまうのです。

しっかり勉強してください。

※日達上人は「熱湯のごとき信心」という説法をされていますよ。

mor********さん

2011/2/2521:33:08

池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」P63
「釈迦の法はもう過去のもので何の利益もない」

創価学会教学部編 「批判を破す」
「釈迦が本仏であり、日蓮聖人は釈迦仏法による民衆救済を本懐とされたというのか。まことに
浅識な論断である。」

池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P65
「われわれは釈迦仏教に縁のない民衆であることを
知らねばならない」

創価学会教学部編 「批判を破す」
「釈迦を本仏とするような狂学で、天下の創価学会に太刀打ちしようとしても、労多くして益なき
ことを知るべきだ」

池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P67、P316
「日蓮聖人が末法の御本仏であらせれる」
「釈迦等のとうていおよぶ 分際ではない」

池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P93
「釈尊出世の本懐である法華経でさえも
末法の今日には まったく力はない」

日蓮正宗ではなく、創価学会の教義です。
(当時の名称は、日蓮正宗創価学会)

kyo********さん

編集あり2011/2/2522:10:58

それは日蓮正宗の教義でしょう。

「日蓮本佛論」というものですよ。

昔は、私達もそのように教えて貰いましたよ。

しかし、今ではそのような教義は捏造教義だし、学会はとやかく言わないようになりましたね。

今は日蓮正宗の信徒団体ではありませんから、必ずしも日蓮正宗の教義には従っていません。

●私達、創価学会は日蓮正宗から破門されたので、今は正宗の教義の要である「日蓮本佛論」に縛られる必要はありません。

後発の回答者の言う如く、従来は日蓮正宗の信徒団体として、その教義を奉じていましたが、今は度外視しています。

「釈尊脱仏・日蓮本佛論」は今の創価学会は重要視してはおりません。

幾ら過去の歴代会長の言葉でも、今は関係なくなったのです。

最新の研究によると、釈尊を蔑にするような教義思想は宗祖日蓮にも派祖日興にもなく、後の時代の捏造教義であることが発覚しています。

創価学会では最新の学術成果を重んじていますので、今は釈尊を愚弄するような馬鹿げた教義は捨て去りました。

以下に証拠を示します。

創価大学人文論集第17号2005『日有の教学思想の諸問題』創価大学教授・宮田幸一

http://hw001.spaaqs.ne.jp/miya33x/paper4-1.html

●mori_no_azamiさん。嘘を教えてはいけません。

創価学会が破門される以前にも「日蓮正宗創価学会」という名称の宗教法人は存在していません。

創価学会は日蓮正宗の信徒団体である法華講の中の一つです。

宗教法人格として独立していただけですよ。

当時の創価学会は信徒団体でしたから、独自の教義はありませんでした。

正宗の信徒団体として、一応は正宗の釈尊を蔑にする教義を奉じていましたが、大学を持っている関係上、真実を知ってしまい苦悩していたのです。

日蓮正宗の釈尊を愚弄する教義は後世の捏造教義です。これは学術上確定していますから覆りません。

●故rsd37264氏の名回答を紹介します。BAなんていりませんから、下のURLの回答を読んでみてください。

とても面白いですよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1048892195

富士門流における「釈尊脱仏・日蓮本佛」は天台宗恵心流口伝法門の「釈尊脱仏・天台本佛」からの「盗用教義」だということです。
捏造教義ならまだしも、「盗用教義」ならパクリですからね。

文書や本尊の捏造といい、本当に根性の腐れ果てた宗門ですわ。日蓮正宗は。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる