ここから本文です

四月から社会人になるんですが新入社員研修で自衛隊訓練があります。 どんなこ...

tac********さん

2011/2/2522:19:42

四月から社会人になるんですが新入社員研修で自衛隊訓練があります。

どんなことをするのでしょうか? 挨拶とかをするのはわかりますが、走ったり腕立てとかもするんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnb********さん

2011/2/2610:54:52

10ン年勤め退職した元自です、先の回答者さんと反対の立場でお答えします。

まずはじめに編成完結式(対面式)があります。
自衛隊員と生活体験者の初顔合わせです、元気よく自己紹介しましょう。
被服貸し出し(受け入れ部隊によって)及び日程説明
各自、自分の体に合ったサイズの作業衣を貸与されます、教官・助教の支持に従ってください。
日課
初日
貸与された作業衣等に着替えて昼食、その後に個人を部隊の一部として統制するための基本教練という「気を付け」や「休め」・「敬礼」等の基本的動作を繰り返し演錬します。

次に体育服装(ジャージ等)に着替え、駆け足(自衛隊ではランニングのことを“駆け足”といいます。)

体育訓練終了後、夕食及び入浴

その後は貸し出された半長靴(民間で言うコンバットブーツ)の手入れ、企業によってはその日のレポート作成。

就寝前に日夕点呼、元気よく報告しましょう。
就寝。
_________________________________________________________________________________________________

起床、隊舎の前(通称・舎前)にて日朝点呼です。
起床ラッパが聞こえたなら速やかに集合し、班長さんに異状の有無、各自の健康状態を元気よく報告しましょう。
点呼後、朝の運動20~30分程度。
朝食。
出来るだけ詰め込んでください、慣れない生活で疲れますから栄養だけは十分に取ってください。

午前中の訓練及び精神教育

昼食

午後の訓練及び体育訓練

夕食・入浴

これが何日か続きますね。

そして最終日は部隊によってですが、少し早起きして朝食後から行軍訓練10~15km程度があります。

行軍終了後に昼食

午後
貸与された物品を返納、編成開組式(解散式)の後に帰宅となります。

ちなみに私は生活体験支援に行った時は、いつも鬼軍曹役でした(本来は温厚な正確です。)、訓練参加者の声が小さい時は“心の中で泣きながら”罰として腕立て伏せやスクワット命じる役目です。(と言ってもいい思い出なんか作る気は毛頭ありません、他の回答者様が言うように厳しくないとその後に活かせないので・・・)
また、社員研修に同行される人事担当者様はこの期間において新入社員のその人間性を見極めたり、適した部署への考慮をするそうですので一所懸命に訓練に励んでください。
生活体験者は自衛官ではないので、自衛官への教育よりはソフトに対応していると夜のスタッフミーティングで「もっと厳しくして下さい!」と会社の人事担当者様から依頼される企業もあります。
また、そのような企業は有名な大企業やマスコミ関係の会社が多いです。

質問した人からのコメント

2011/3/4 09:41:57

降参 詳しい説明ありがとうございます

大体どんなことをするのかとかがわかりました

後はなにを言っても始まらないので、当日頑張る覚悟ができました

「自衛隊研修」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ct9********さん

2011/2/2523:39:10

私は、2泊3日で堪能してきました。
早朝、叩き起こされ、全体集合から始まります。
当然、集合に一人でも遅れるとやり直しです。
それから、人数確認、準備体操、ランニングでした。
朝食後は、規律訓練とビジネスマナー教育。
ちなみにランニングは、一日2回は走ってました。(2km弱)
教育してくれるのは、自衛官なので、教官(自衛官)の指示した事に対して、
勝手な発言や口答えは一切させてくれません。
(迫力と腕の太さが一般人と違うので、そんな気が起きません)
これは後になって行って良かった思う教育です。
数年たつと分ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる