ここから本文です

履歴書をパソコンで作成は一般化している?

qua********さん

2011/2/2601:08:26

履歴書をパソコンで作成は一般化している?

今日、会社に来た書類を私がたまたま整理する事になり、
応募書類が何通か来ていたので人事担当の所に持って行きました。

担当はすぐに開封してチェックを始めたのですが、
「○○君(私)この履歴書をどう思う?」と言われ見せてもらったのが
全てパソコンで入力をした履歴書。

人事担当が言うには、
「今は1/3~半分くらいの人がパソコンで入力した物を送って来る。僕はあまり気にしないけど、会社によって、あるいはその担当者によっては内容を読んでもらえないかもね」

「しかし、自分で履歴書を1から全部作れば、PCスキルを重要視する担当者に対してはちょっとしたアピールになるかもしれない。だけど、どんな字を書くのか見たい担当者だったらマイナスになる可能性もある」との事。

実際にはパソコンで履歴書を作成されている方は多いのでしょうか?

また、仮にこれから就職活動をするとして、皆さんであればどちらで履歴書を書きますか?

私の中では「履歴書は手書き」が常識だと思っていたのですが、
それももう常識では無くなり始めているのかと思い質問させていただきました。

閲覧数:
30,412
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2011/2/2601:21:56

履歴書に関しては、まだまだ手書きを常識と考えている企業が多いと思います。私が転職活動した時は一字一字丁寧に気持ちを込めて書きました。丁寧に書いた字というのは例え下手でも気持ちは伝わるものです。

質問した人からのコメント

2011/3/3 03:24:51

感謝 まだまだ私の常識が通じるようで安心しました。
しかし、あと10年もすれば「履歴書は所定のファイルに入力の上、メールにて弊社まで送信してください」なんてのが当たり前になりそうですね。
良いのか悪いのか・・・

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(340,959件)

人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
工場労務・総務(課長職)※人事処遇から総務業務まで担当...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収750万円〜1,000万円
  • 埼玉県熊谷市
ランスタッド
電通国際情報サービス (大阪)人事システム導入コンサルタ...
  • 電通国際情報サービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
ISIDグループキャリア採用サイト
人事 人事メンバー ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Fashion HR
そろそろマネジメントに挑戦してみたい。そんなあなたへ。...
  • 株式会社キャンディル
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ
人事・総務(その他) 人事部 人事企画課(リーダー~メン...
  • 飲食店の経営
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 大阪府吹田市江坂町
CREATIVE JOB
【【神奈川】人事(採用担当)】
  • 株式会社ワコーコーポレーション
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 神奈川県厚木市
IT転職ナビ
≪西宮市≫【人事】学習塾の本部での人事業務全般を行うやり...
  • 浜学園 西宮本部
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 兵庫県西宮市
イーアイデム
総務・人事・労務
  • 海外展開含めて複数事業の拡大中のHR企業
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
クリ博ナビPRO
【紹介予定派遣/他オフィスワーク】福山市×2月入社正社員...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,150円
  • 広島県福山市
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eas********さん

2011/2/2819:39:32

数年前に総務課で働いており、履歴書の受付、面接のセッティングなどをしていました。
そのころは手書きが圧倒的でしたね。今でも主流は手書きだと思います。最近自分自身が転職活動をしましたが、ハローワークでも「履歴書は手書きで、職務経歴書はPCで」とのアドバイスをもらいました。

履歴書のフォーマットをダウンロードして入力すれば、何十枚でも簡単にできますが、それはつまり「御社のために書きました」感がないってことですよね。履歴書の使いまわしはご法度ですので、PC入力もあまり好印象ではないかと。

それに、実際の仕事をするうえで手書きの文字を全く使わないということはまずありません。履歴書はWORDかなにかで作成していた人が、ものすごく悪筆だったら、会社としては困りますよね。社会人としてこれはどうか、と思うような汚い字を書くとか。

たとえ字をかくのが苦手でも、履歴書は手書きがいいと思います。

rui********さん

2011/2/2619:32:59

基本的に現在でも「履歴書は手書き」というのが原則であるとは思います。
少なくとも、私が就職活動をしていた2年前の時点で、20社以上に履歴書を送付しましたがどれも手書きでしたし、大学のセミナーや資料でも「手書きが原則」とありました。



また、「指定していなければPCでも手書きでもいい」という意見もありますが、それはたまたまその回答者さんの企業ではそう扱っているだけで、すべての企業でそう扱っているとは限りません。

なぜなら、少なくとも質問者さんの会社では「PC作成の履歴書」に良い気持ちを持っていないのですし、「手書きが当たり前」という常識が根強い会社ならわざわざ「履歴書は手書きで」などと指定することも考えにくいです。



今時大学や高校でPCの知識を身につけるのは当たり前ですし、簡単な参考書が一冊もあればPCで履歴書を作成するのなんて簡単です。

個人的な感想を言わせていただければ、「PCで履歴書を作成するのなんて簡単すぎて評価に値しない。
PCが得意というのなら、資格の欄にPCの資格を書いたり、特技の欄に記載すればいい」です。

私は仕事で統計資料を作成するのでexcelの関数をよく使いますが、そういった関数を知らずともPCで履歴書を作成できますから、「PCで履歴書を作れるからと言って、PCが得意とは思うな。」というのが正直な感想です。

手書きだからと言って落とすのも、PC作成だからと言って落とすのもやりすぎかとは思いますが、たかだかPCで履歴書を作成できるだけで「PCが得意」などというのもどうかとは思います。



また、「字の綺麗さと仕事ができるかどうかに関係はない」などという人もいますが、手書きで書く機会なんて社会人にはよくあります。

例えば、所定の注文書に手書きで発注する商品の名前と個数を書いて業者にFAXをするということがありますが、適当な字を書いて業者側から「これはなんて書いてあるんですか?」などと確認の電話が入ったら、はっきり言ってその会社にとっての恥です。

別に「綺麗に書け」とは言いませんが、「大切な書類なんだから一字一字を丁寧に書け」とは言います。
一文字を30秒かけて書いても汚いなんてことは考えにくいですから、時間をかければ丁寧に書くのは難しいことではありません。

個人的に言わせてもらえば、「対外的に提出する書類を丁寧に書かない奴はどうかしている。」、「社会人ならペン字を習ってでも字を綺麗に書く練習をしたらどうだ。」、「(何でもPCで作成して)時間の有効活用なんてもっともらしい事をいって、綺麗に書く練習をしない自分を正当化するな。」というのが正直な感想です。

私の兄は教師をしていますが、私のペン字練習用のテキストをコピーして字の練習をしていました。
仕事柄黒板に手書きをしなくてはいけませんから、当然の努力だと思いますし、それは教師に限ったことではないと思います。



長くなりましたが、質問者さんのお勤めの企業のように、「履歴書は手書きが原則」と思っている企業は多いでしょうから、特に指定が無い場合、私は履歴書は手書きで提出します。
幸い、私はPCの資格を持ってますし、今の会社に入る前にペン字も習っていましたから字には多少の自信がありますから。

god********さん

2011/2/2602:06:10

履歴書を書く方は、楽をしたい、手抜きをしたいだけで、時間を節約したというのは勝手な論理です。
それが能力でもなんでもありません。

社会を知らない学生、先生には困ったものです。

履歴書は手書きが常識、職務経歴書はPC作成を条件にしている会社には、PCで作成、特に明記してない会社はどちらでもいいということです。

因みに、私は履歴書も職務経歴書もエクセルで作成していますが、PCで作成した履歴書を送ったことはありません。

m_y********さん

2011/2/2601:19:03

最近では履歴書も手書きよりPCを使うほうが多いみたいです。就職活動の講義があり、その時の先生がそう言っていました。でも最近では履歴書のほかに職務経歴書を求める会社も多く職務経歴書はPCで、履歴書は手書きでといった感じもあるらしいです。
PCを使うお仕事なら自分をアピールするのにいいかもしれませんね(^-^)

rus********さん

2011/2/2601:17:32

http://www.jinzai-bank.net/careerlab/info.cfm/qa/001/
とか読むと、PCで作成したものを受け入れる企業が一般化しているようですね。

ただ、たとえ少なくても、「どんな字を書くのか見たい担当者」はゼロではないのですから、たまたま志望した企業がそうだったら悲劇ですよね(^^;
前述のリンクでの話は真実なのでしょうが、それはあくまで専門家が全体を見てのこと。
手書きがマイナス要素につながるぐらいの悪筆ならともかく、そうでないなら、丁寧に書かれた読みやすい「手書き」が、今でも一番無難だと思っています。