ここから本文です

映画『火垂るの墓』はなぜ、題名が「火垂るの墓」なのですか? どんな意味が込め...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1500:55:52

映画『火垂るの墓』はなぜ、題名が「火垂るの墓」なのですか?
どんな意味が込められているのですか?

それになぜ、「蛍」ではなく、「火垂る」なのでしょうか?

閲覧数:
5,656
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1501:04:03

タイトルにある「火垂る」とは昆虫の蛍という意味だけではなく、「闇の中に光る小さな光」というニュアンスもあるそうです。
つまり、夜の闇、空襲のなかの真っ赤に光る炎を連想させる物として、このタイトルにしたそうです。

「火垂るの墓 タイトル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1501:04:12

良い映画です。涙涙涙・・・がでるから、ビデオなんかほったる・・・?空襲で街が焼けるのを山から見たのが似ていたからです!

アバター

ID非公開さん

2005/8/1500:58:58

爆弾が落ちて火の粉が舞い散ってる来る光景を、蛍が飛んでいるようでキレイ、と幼い子供がはしゃいだからではないかと思います。