ここから本文です

A4サイズの用紙に1文字を用紙一杯に入力する方法を教えてください。 ツールバ...

jk8********さん

2011/2/2617:02:01

A4サイズの用紙に1文字を用紙一杯に入力する方法を教えてください。
ツールバーの文字サイズの変更では72が最大です。

補足ソフトはwordです。
ツールバーの数値を上げると大きくはなって行きますが
用紙サイズから出てしまいます。
調整方法も教えてください。

閲覧数:
17,335
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2011/2/2703:27:41

文字で調整されても印刷結果はあまり綺麗ではないし、ページ横幅の影響をうけます。
もちろん、文字でPOPをつくることは可能です。72が最高ですが、手で数値を修正すれば650などもできるはずです。
650-700くらいならA4でも入りますが、位置調整ば微妙になりますし、まず印刷品質が落ちます。
ですので、せっかくですから、文字にきれいなカーブ線がかける「ワードアート」機能がついてますので、それを使いましょう。
私はPOP等は専用の文字を使いますが、書体をお持ちでないと思われますので、その場合ワードアートを使います。
文字で表現するよりも絵で表現したほうが編集も簡単にできますし、文字に色々と設定することも可能です。
ツールバーの書体というところでワードアートがあります。それの好みの文字を押し、あとはレイアウトを「四角」にして配置し、中央にくるようにします。大きさはカーソルでも操作できます。サンプルをつけます。これは文字と比べ文字のギザギザの線もなく印刷しても綺麗ですよ。

文字で調整されても印刷結果はあまり綺麗ではないし、ページ横幅の影響をうけます。...

質問した人からのコメント

2011/2/27 10:10:45

ありがとうございました。
沢山の方からお知恵をいただきました、専門的な御意見もありましたが一番簡単でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2011/2/2623:54:32

プリンタの修理屋です。

Wordでしたら、ワードアートが一番簡単でしょうけど、あえてテキストでの方法を。

まず、大きくしたい文字を入力し、その文字を選択(マウスで範囲指定の要領で、文字の色が反転すればOK)します。

「書式」→「フォント」とし、「文字幅と間隔」のタブをクリック。
「倍率」のところに「70」(必ず半角で)と入力し、「OK」

文字が反転したままの状態で、「Ctrl」キーを押しながら「む」のキーを押し続けます。押しっぱなしでOKです。
こうすると、文字が少しずつ大きくなりますので、丁度良いところで離せばよいわけです。
「む」のすぐ上のキーを押せば小さくなります。


A4などの用紙の縦横の長さの比が1:√2ですので、幅だけを70%としましたが、ここは適当に考えてやってください。

文字の大きさは最大400ポイントまで指定できたと記憶しています。

また、この手順はWord2003以前のバージョンです。
2007以降でもメニューの仕切りは変わりましたけど、同様の作業ができるはずです。(2007では確認済)

ko_********さん

2011/2/2620:30:19

普通に600ポイントくらいを指定すれば一杯になると思うけど。
もちろん数値で直接設定できますよ。

普通に600ポイントくらいを指定すれば一杯になると思うけど。
もちろん数値で直接設定できますよ。

nan********さん

2011/2/2620:27:32

Wordで、印刷したい文字を出来るだけ大きく書き込んでプリントして下さい。
プリントした文字を、スキャナに掛けて、出力解像度300dpi、出力サイズA4でスキャンして下さい。
スキャンした文字画像を、Jpegで保存して下さい。

Wordを立ち上げ、ページ設定でA4縦、余白を出来るだけ少なく取ります。
文字を入れる頭にカーソルを置き、「挿入」→「図」→「ファイルから」で先ほど取り込んだ文字画像を貼り付けます。
貼り付いた画像をクリックして、画像の枠をWordのページ一杯に広げてください。

これで、印刷原稿が出来上がりました。
名前をつけて、Wordデータとして保存して下さい。

必要に応じ、いつでも呼び出して印刷できます。

●仮に作ってみました。
縦長の文字になります。

Wordで、印刷したい文字を出来るだけ大きく書き込んでプリントして下さい。...

oja********さん

2011/2/2617:06:10

ソフトが何か書かなきゃ誰も答えませんよ、まあ、wordなんでしょうけど。
ツールバーの文字サイズをクリックして半角の数値(100とか200)を入れれば変えられます。

shu********さん

編集あり2011/2/2617:52:00

プルダウンからではなく、直接100などの数字を入力。

ワードの場合、ワードアートを使って拡大する手もあり。

>>ツールバーの数値を上げると大きくはなって行きますが用紙サイズから出てしまいます。
1)余白を調整する。

それでだめなら「ワードアート」で文字を1文字だけ作成して、用紙サイズに合わせて拡大
その際「ワードアート」の、文字列の折り返しは「行内」ではなく「前面」にする。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる