硬めのバーンでのカービングのコツを教えて下さい

スノーボード5,861閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

こんにちは。 硬めのバーンでの鉄則ですが…バーンと喧嘩してはいけません。 アイスバーンでなければエッジは立ちますから、後は無理に強く踏み込んだり体重移動が荒かったりすると、抜けやすいですね。 車と一緒です…アイスバーンでは無理しないですよね? 力で踏むより、重心を板の上にキープする、丁寧に乗ることを意識しましょう。 過重は、グッと踏み込むのではなく、グググッとじんわり過重しましょう。 重心、丁寧さ、過重の三点を再度見直してみましょう。 ご参考までに。

2

vmafumafupenginさん も言われる通り硬めのバーンではカービングしようと乗り込んでいくとズレたり抜けしたりする原因になります。以前の私も同じ感じで悩みました。ターン前半、しっかりエッジで雪面を捉えたら(この部分では乗り込んで行ってもかまわないと思います)、後半は次の抜重をいつもより早めに始めるぐらいの気持ちで力を抜きましょう。 あと意識の問題として硬いバーンでは完璧にカービングできなくてズレても構わないと割り切るぐらいの方が力が抜けて良い滑りができます。カービングだけが全てではなくズラすこともフリーランの技術の一つです。ザザザーにも愛着を持ってあげましょう。 「エッジに乗りながら面を意識する」ここまで意識レベルが到達しているならあとチョットですよ。

2人がナイス!しています