ここから本文です

硬めのバーンでのカービングのコツを教えて下さい

sno********さん

2011/2/2700:13:18

硬めのバーンでのカービングのコツを教えて下さい

アイスバーンとまではいかなくても、それに近いような硬いバーンで
カービングをすると、どうしてもズレやすいです。
あまり角付け量を増やすとエッジが抜けちゃいますし、
エッジに乗りながら、面を意識してはいるんですが、
ザザザーとなりやすいです。

何かコツはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maf********さん

2011/2/2700:46:05

「曲がるんだ!」「カービングするんだ!」って気持ちが強すぎると、余計な力が板に加わってしまい、特に硬い斜面ではエッジが抜けやすくなってしまいます。
カービングに持込めない場合、エッジにまだ体重が乗りきっていない状態で軸足に力がかかってしまう為です。
上級者はエッジへの荷重が瞬時に行えるので、一見あっさりこなしているように見えますが、初級・中級者はスムーズにその荷重が移動出来ません。
あなたのように(文面の感じから中級者と思います)、「ザザザー」となりやすい(途中でエッジが徐々に抜ける)場合の大半は「待つ事」が出来ていない事です。
ターン入口でカービング姿勢に入ったら、両足に無駄な力を加えずそのままの姿勢をキープしてカービングが始まるのを待つ。
実際これだけでカービングが出来てしまう方も沢山みえました。
一度お試しあれ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2011/2/2709:26:19

こんにちは。

硬めのバーンでの鉄則ですが…バーンと喧嘩してはいけません。

アイスバーンでなければエッジは立ちますから、後は無理に強く踏み込んだり体重移動が荒かったりすると、抜けやすいですね。

車と一緒です…アイスバーンでは無理しないですよね?

力で踏むより、重心を板の上にキープする、丁寧に乗ることを意識しましょう。
過重は、グッと踏み込むのではなく、グググッとじんわり過重しましょう。

重心、丁寧さ、過重の三点を再度見直してみましょう。

ご参考までに。

nik********さん

2011/2/2704:09:06

vmafumafupenginさん も言われる通り硬めのバーンではカービングしようと乗り込んでいくとズレたり抜けしたりする原因になります。以前の私も同じ感じで悩みました。ターン前半、しっかりエッジで雪面を捉えたら(この部分では乗り込んで行ってもかまわないと思います)、後半は次の抜重をいつもより早めに始めるぐらいの気持ちで力を抜きましょう。
あと意識の問題として硬いバーンでは完璧にカービングできなくてズレても構わないと割り切るぐらいの方が力が抜けて良い滑りができます。カービングだけが全てではなくズラすこともフリーランの技術の一つです。ザザザーにも愛着を持ってあげましょう。
「エッジに乗りながら面を意識する」ここまで意識レベルが到達しているならあとチョットですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる