ここから本文です

母(60代)がエクセル・ヒューマンという所で高額商品を沢山買ってきており困っ...

qk8********さん

2011/2/2700:15:49

母(60代)がエクセル・ヒューマンという所で高額商品を沢山買ってきており困っています。
特に父が激怒しており喧嘩が絶えません。

私も父側の考えで商品購入に反対です。
母はすかっりハマってしまい私の言うことは聞きません。
うまく母を説得する方法をアドバイスお願いします!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
22,263
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2011/2/2700:37:47

ウチも祖母がハマリました。半端なく高額商品ですよね。
祖母の場合は、健康食品系で、「寝たきりになって迷惑かけたくないから買うんだ」と言って聞きませんでした。
アレコレで1000万近くですよ…。祖母の友達連中も数百万単位だったので、どんだけ儲けてるのかクラクラしますね。
掃除機20万ってのもあったので、いろいろ売ってるのかなあ。

ウチの場合は、祖母の稼いだお金で生活に影響のない貯金だったので、使い道について誰も文句言えず。
孫の私が「そんだけ私にくれれば、毎日友達全員、健康にいい温泉連れてってあげるよ~」と冗談で牽制したり、
「同じ成分でもっと安価な健康食品あるから」と説得しても、これは品質が違うと聞く耳持たずでした。

ただ、ある程度売れなくなってくると、他の地区に営業所ごと引っ越す手口ですので、
ただ、ただ、引っ越してくれる日を待ちました。
引っ越してくれてからは、ぱったりと浪費はやみました。

ごめんなさい、回答になってないですね。
お友達と買うのを競わせたりして煽ったりもするので、お友達と行かれているならそのお友達家族と対策練るのも良いかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyi********さん

2011/2/2702:52:49

昔通ってました。
毎日行くといろいろもらえるんですよね(笑)
わたしのように貰い目的ばかりが増えて、買わなきゃ貰えないに変わったらしいですが。
布団をよくすすめていましたね。
死んだらお金を使いようがないから生きてるうちに健康のために使って長生きしようよ!みたいな(笑)
バカバカしくて面白かった(笑)
行かせないようにするしかないとおもいます。
宗教みたいなものですよ。関わらないのが一番です。

アバター

ID非公開さん

2011/2/2701:41:21

もう10年以上前のことなので
その会社ではないのですが
ネズミ講みたいな販売にハマってる60代の親を持つ先輩が
こんな方法でやめさせてましたよ。

その人は自分でチラシを作ったのです。
「○○社の××(←商品名)を法外な価格で売りつけられた被害者の会を結成したので
被害者はこちらまでご連絡ください」
「商品にはまったく効果がないことが判明しました」
「被害者の会では○○社を正式に告訴しました」
みたいな言葉をちりばめて、
適当な白黒写真(民衆と軍隊がもめているような写真)をのっけて
なんかいかにもその会社にだまされた客が何千人もいて
会社に押し掛けている感じのすごいチラシ(ビラ?)でした。

昼休み時間に何パターンか作って、
「どれが一番インパクトある?」とみんなに聞いてきたので見たのですが
大笑いしましたよ。
ちゃんと○○弁護士(適当な名前の実在しない人)のコメントや
問い合わせ先の電話番号(適当な番号だと思います。)まで載っていて
本当のチラシのように見えました。

それを新聞の朝刊の中のチラシに紛れ込ませたそうです。

親御さんはそれを見て青ざめて、すぐに
「どうしよう、こんなことになってた。あなたたちの言うこときいて
グループを抜けていればよかった」と大騒ぎしたそうです。
年寄りほど大衆の意見に弱いですから
おそらくあっという間にやめてくれると思いますよ。

先輩の場合は、「もしこれでやめなかったら、
自分でその会社の糾弾記事を載せた週刊誌も作ろうかと思ってた。」と言ってました。(^_^;)

dqh********さん

2011/2/2700:43:42

御質問文から、初めて知り、ちょっくら調べてみました。
…googleに社名を入れただけで、予測キーワード候補に
「催眠」などが出てくるのは、ちょっとまともな会社とは
思えませんねぇ…。実際評判も芳しくないみたいだし。

お父様と貴方から強く言い出して、家計管理を一時期
お母様から取り上げる。毎月お小遣い制にする。
お母様を準禁治産…いや、今は成年後見人制度、とか
言うのだったか。それにしてしまっては?
これなら勝手に高額ローン組まれても、消費者に不利な
契約は取り消せます。

消耗品類は、開封しちゃった分については諦める。
その他の商品はとにかく返品!返品!返品!
高額商品もすかさずクーリングオフ!
因みにこの会社、返品しようとしても、製造会社と何やら
申し合わせて返品を受け付けようとしない、等の書き込みも
ちらほら見かけました。
消費者センターに相談してみるのも良いかも知れませんが
何よりお母上が「常軌を逸した浪費」だと自覚してくれないと
消費者センターの方もお手上げでしょうね…。
場合によっては、精神科の出番かも。。。

熱狂し易い環境を作り、そこに長時間滞在させ、限定品!
半額!などと煽って、判断能力を失わせて買わせる、という
感じなので、そもそもそこに足を運ばせないのが肝要かと。
気になるのであれば質問者さんが一度一緒に行ってみると
良いかも知れませんが… ミイラ取りがミイラにならぬよう、
ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる