ここから本文です

ジャガイモの種イモを溝に入れた後、 「土を5cmこんもりかける」とあるのですが、...

fuk********さん

2011/2/2712:55:31

ジャガイモの種イモを溝に入れた後、
「土を5cmこんもりかける」とあるのですが、
その土はイモの上だけにかけるのでしょうか。
それとも溝全体にかけるのでしょうか。

今までは溝全体を土で埋めていたのですが、
よく読んだら「こんもりかける」ってあるので、
間違っていたのかな?どういうことなのかな?
って迷っています。
ご教授よろしくお願いします!

閲覧数:
667
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2011/2/2713:37:32

「土を5cmこんもりかける」とは、芋の上に土を乗せるという意味であり、本の著者の思いだと思われます。
もし、出来るなら芋の高さ全体に土を乗せても構いませんが、芋だけに土をこんもり乗せると、芋の位置が分かり、発芽した時に土が割れて分かりやすいという事があります。
発芽しなくても分かるので、植え直しができます。
そして、芋の高さだけだと芋の温度も上がりやすく成長も早くなります。
芽が出て来たら、じゃが芋で大事な事は土寄せなので、芽掻きをしながら土寄せを行うたびに溝が埋まって行きます。
いずれ、新しく出る芋は種芋より高い位置に出来るので土寄せが大事です。
そして芽掻きをしっかりすると大きなじゃが芋が出来て、どうしようもない小芋が少なくなります。

質問した人からのコメント

2011/2/27 20:38:09

良く分かりました。有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/2/2716:16:42

5cmくらいの土と言うのは畝でも芋でもよいですが土を盛ると言うより土の中に埋めます。
芽が伸びてきたら土寄せをします。
http://cprin.blog11.fc2.com/blog-entry-636.html

hir********さん

2011/2/2713:11:33

溝全体でいいと思います。
こんもりとは少し盛り上がるくらいということではないでしょうか。
でも水平でも大丈夫です。

tom********さん

2011/2/2713:08:49

収穫までの土寄せを考えて植えるって事です。