ここから本文です

糖尿病患者の看護について。看護学生1年です。

bwn********さん

2011/2/2713:08:40

糖尿病患者の看護について。看護学生1年です。

何を援助していけばいいのか、わからなくて困っています。

①80歳代、ADLすべて自立
②糖尿病(20年間、入退院繰り返している。)
③膀胱癌(TUR-Bt施行、現在化学療法中)
④血液検査値(白血球正常値)
⑤化学療法終わり次第、退院
⑥食事に気を付けてはいるが(野菜中心・ごはん少な目等)、お菓子をよく食べる(せんべい等)
⑦HbA1c8.5、医師は今ぐらいの数値で妥協している
⑧インスリン注射(自己注)、朝夕施行
⑨普段の血糖150以上350未満。たまに低血糖になる(自覚症状:空腹感あり)
⑩血糖値は比較的朝高い
⑪コミュニケーション良好(認知症なし、聴力問題なし)

●気になる点●
血糖コントロールは気になりますが医師の意向もあるので…
口腔ケアや食事前の手洗い、ベッドサイドの清潔に関しては怠慢ぎみ。
退院後に不安を持っている(引っ越しの為環境が変わる等)


こんな感じですが、何か援助できることがあるのでしょうか…。
なんでも自分で出来という自負心が強いのと、自分の生活スタイルが出来ているためどう介入していいのかわかりません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,631
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2011/2/2717:24:14

詳しい状況がわからないので
的外れでしたらすみません。

まず、患者さんとお話しましょう。血糖値が高い、入退院を繰り返していることから糖尿病という病気をどれだけ知っているのかを把握する必要があるかと思います。
たまに低血糖になるということですが、この方は低血糖の症状や対処方を正しく理解されているようですか?
「口腔ケアや食事前の手洗い、ベッドサイドの清潔に関しては怠慢ぎみ。」とありますが、してもらいたいのですよね?何故手洗いを行わなければならないのかなど、理由を理解してもらえば良いのではないかと感じました。何故するのか、理由を知ることが出来れば患者さんの心の変化もあると思います。
退院後の不安については、何が不安なのか情報を集めて看護師に報告・相談したら良いかと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/6 13:13:02

抱きしめる ありがとうございます!!指導者と同じ意見で、なるほど・・・と再認識しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yai********さん

2011/2/2713:18:13

基本的に、看護は、してあげるのではなくて
あくまで、求められたらすることですよ
病気自体は、患者さんが、向き合うので
その補助を、するのが看護ですよね
本人が、自立しているなら
気づかないところが、あれば
助言してあげる程度でいいですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる