ここから本文です

携帯基地局からの距離は何メートルで安全といえますか?

odj********さん

2011/2/2715:41:01

携帯基地局からの距離は何メートルで安全といえますか?

携帯基地局の電磁波、マイクロ波の人体の影響について教えてください。

ドコモ携帯基地局がマンションの屋上にできる予定で、マンションの最上階に住んでいる者です。
アンテナからの距離は玄関で2.6メートル、ベランダで5メートルと言われましたが、この距離は安全なのでしょうか?
ドコモホームページでは直下30メートルから300メートルの安全性を示したグラフがあり、なので安全、大丈夫ですと表示されてます。
数十メートル以上離れないと逆に危険であるということですか?
他の知恵袋を拝見しても、数十メートル離れているから大丈夫といったことは書かれていても、ほんの数メートルの距離については言及されておりません。
当方、携帯もイヤホンでSAR値が低いものを使い、夜はだいたい電源も切ってあります。電子レンジも使いません。
気をつけた生活を送っていても、賃貸だからと勝手に頭の上に携帯基地局など作ってほしくないです。
引っ越しても今の時代、3キャリアが競って基地局作りに精を出しているので、引越し先にもできるかもしれません。
これからのことを考えるにあたって、電界、磁界、マイクロ波のこの距離での住居としての安全性はどうなのでしょうか?
携帯基地局 健康被害でぐぐるといろんな被害が出てくるのですが、こういったことが起こるのでしょうか?

補足基地局は出力20w、周波数800メガヘルツ、1.7ギガヘルツ、2ギガヘルツの3つだそうです。電子レンジは2.4ギガヘルツで500w、扉等でシールドされてされて電磁波が漏れない作りになっています。それでも2メートル離れないと4ミリガウス以上の磁力が漏れてしまっています。一方、アンテナは囲いなし、シールドなしの剥き出しなので、w数は弱くてもマイクロ波が漏れまくりではないのでしょうか・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bem********さん

2011/3/105:59:41

基地局のアンテナの場合は、直下方向には非常に小さい電波しか出しません。
場合によっては、普段使用されている携帯電話の極近傍での電波のつよさより
弱いかもしれません。
発信する電力の大きさや、アンテナの性能なふどにもおるので、
一概には言えません、
詳しくはドコモに聞くのが先決かと思います。

以下のサイトには、関連する情報があります。
覗いてみてください。
http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF5.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

le_********さん

2011/3/623:18:53

完全な回答ではありませんので、あくまでもご参考までに

既に他の方が回答されておりますように、アンテナ直下に放射する電力は正面に比べて-20dB(1/100)から-30dB(1/1000)まで小さくなります。

電磁波が生体に影響がどういう風にあるのか、私はわからないのですが(わからないのに回答するのはだめなんですが、おそらく完全に分かってるわけではないと思います。)最近は無線LAN(2.45GHz)の電波もありますし、太陽光も電磁波を含んでいます。テレビの放送波がもしも室内でワンセグがきれいに写るのなら、かなりの強度で室内に入ってきています。FMラジオもAMラジオも同様です。

イヤホンを使って頭部から離して使用しても、例えば腰の部分に付けていれば血流の少ない体内の部位(男性の場合は睾丸)に影響がでる可能性があります。すぐそこに送信機とアンテナがあるので、携帯の中継局よりも遥かに強烈な影響が(影響があるなら)あるはずです。

基本的に放射点から半径のマイナス3乗(半径rとして1/(r*r*r))の割合で電力密度は減少します。携帯と体の距離を10cm(r=0.1m)として、携帯の基地局アンテナと部屋の距離をr=30mとし、全方向に放射する基地局アンテナであると考えても例え20Wの場合を考えても携帯電話から放射されて人体に吸収される電力の方が遥かに強力です。(実際は前述のように基地局アンテナの放射特性は直下には向いていないのでさらに小さくなる。)

私は携帯電話会社の回し者・利害関係者ではないですが(実際携帯は殆ど使いません)海水浴で(強烈な電磁波で)日焼けするような効果と比較すれば限りなく無視できる現象のように思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる