ここから本文です

メモリ増設について教えてください

kon********さん

2011/2/2717:42:48

メモリ増設について教えてください

インターネットに接続するとすぐにフリーズしてしまいます。最近のホームページは250mbはあるのでメモリーを増設する必要がありますと言われました。私のPCはノートでコンパックプレサリオ1217JP windowsme 128mb スロット1(空なしと書いてある)です。
かなり古いのでメモリー増設は不可能でしょうか?もし増設できるならどの位の費用が必要でしょうか?又方法を教えてください。
今PCを買い替える余裕がないのでどうしようか困っています。どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,007
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysk********さん

2011/2/2718:15:20

10年ほど前のノートPCですよね?

まず、ノートPCのメモリ入れ替え、増設は、ある程度知識があればいいのですが、一般的にはあまりお勧めしません。
PC裏面のねじ止めされているカバーをはずす必要があるかと思います。

メモリーは128MB(PC133)SDRAMが搭載されていると思うので、
512MB等にすれば若干改善するとは思いますが、
多分普通の電気屋には古すぎて売ってないです。

PCショップのジャンクコーナーや秋葉原などの電気街、インターネット等であれば入手可能と思いますが・・・
PCとの相性問題もあるし、仮に動かなくなったとしても、自己責任となります。
価格は3000~5000円といったところでしょうか。

買い換える余裕がないとのことですが、最近のノートPCは、低スペック(それでもお持ちのPCよりは格段に高スペック)であれば4~5万円程度で買えるものもあるので検討してみては?

質問した人からのコメント

2011/2/28 21:46:29

笑う ありがとうございました。
やはり買い替え時ですよね・・
検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tikosuke09さん

2011/2/2812:43:58

一応、増設は可能ですが、あまりおすすめしません。理由は、増設しても、速度は、あまり変わらないと思います。メモリーを増設しても、次にCPUが古めだと意味がありません。そして、OSのサポートが切れている為、セキュリティーの問題も浮上します。この事から、思い切ってPCにの買い替えをおすすめします。

5万以下のPCがありますので、そちらを見てみたらどうでしょうか?
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbf/

2011/2/2802:01:37

128MBならXP Hmeですね

SDRAM 144PIN PC133なのでバッファローから
512MBのメモリが販売されています。

PC133 144PIN SDRAM S.O.DIMM 133MHz

同じSDRAM PS133には168pinもありますので
168pinはデスクトップPC用なので買わないで下さい。
ヤフオクなら1千円前後で256MBが買えるかな?

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=sdram+pc133+144pin&aucc...