ここから本文です

文語体 口語体とは 文語体、口語体の意味を教えて下さい(>_<)

skb********さん

2011/2/2717:53:23

文語体 口語体とは

文語体、口語体の意味を教えて下さい(>_<)

閲覧数:
1,486
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/3/423:33:21

「口語体」とは、話し言葉に使われる言語体系で

「文語体」は、文章の様式一つで、文語を用いたものを言います。

質問した人からのコメント

2011/3/5 00:32:51

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2011/2/2718:46:32

文語体とは明治以前に使われていた言葉。古臭い言葉です。
口語体とは現在使われている言葉。

文章で使われている言葉(書き言葉)も口語体です。

nom********さん

2011/2/2718:44:11

一つは、「文語」は 現代文に対して、平安時代の言葉を基礎として発達した言語の体系をいいます。
いわゆる「古語」「古文」といわれるものです。
又もう一つ、 「文」で書かれた言語、、、の意味もあり、「文字言葉」「書き言葉」のことをいいます。

一方「口語」とは、「口」で話す言葉、、、「話し言葉」「音声言語」、、、転じてその話し言葉で書かれた現代文のこと。