ここから本文です

警察庁長官

bla********さん

2011/2/2720:17:59

警察庁長官

警察庁長官は警視総監の上位に位置する全警察官の最高位ですよね?
しかし、長官が警視総監の1階級下である警視監から選抜されるのは何故ですか?
見方を変えれば、警視総監は長官になれなかった者ということですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2011/3/608:27:35

おっしゃるとおりです。
警察官の階級構成上から見れば「警視監」⇒「警視総監」⇒「警察庁長官」の順に昇任していけば整合性がある訳です。
しかし現実は「警視監」⇒「警視総監」、「警視監」⇒「長官」ですね、何故でしょうか。

じつは警察官僚(いわゆるキャリア組)は「警視総監」「警察庁長官」を同列同格に見ているのです。
どちらかの地位を射とめれば最高峰に上り詰めたことになるからです。

警察法では総監は長官の指揮を受ける形ですが、あくまで法律論の建前でしかありません。
警察庁長官は他官庁でいえば事務次官に匹敵する地位で、国家公務員では最高のポストになります。
一方、警視総監はいわば東京都警察本部の長に過ぎず、ランクは東京都庁の局長クラスです。ランクは低くても実際は国家公務員であり、国立大学の学長(旧帝国大学相当の大学)程度の処遇はされていますが…。

長官や総監が近い人が就任前にポストを選択できるケースでは必ず「警視総監」を希望するそうです。
行政長のトップである警察庁長官ではなく、実力警察組織の頂点が警察官を志したものが望む栄光のゴール地点だそうです。
(この地位を極める時期は定年直前であり、最後の御奉公をする1~2年の期間しか残されていないことが多い)

初登庁時のセレモニーを紹介しますと…
警察庁長官は背広の職員と女性職員が並ぶ中を拍手で迎えられ、総務省合同庁舎の中にある警察庁へはいって行くだけ。
花束はあるが制服警察官1名もおらず、一般の官庁と何ら変わらず。そうです警察庁勤務員は全員が私服ですから。
警視総監は儀仗隊が整列、音楽隊が総監栄誉礼を奏でる、制服幹部の居並ぶ中、中央玄関から警視庁の中へ入ります。
「よくぞ日本男児に生まれける」と感激するとのこと、分かるような気がしますが。

以上です、総監は長官になれなかった人ではなく、望んで総監になったと理解してください。

質問した人からのコメント

2011/3/6 10:13:32

一番解り易い回答でした。
有難う御座います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(7,897件)

2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビ転職
2020年度新卒採用 滋賀県警察本部
  • 滋賀県警察本部
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜23万円
  • 滋賀県甲賀市水口町水口・その他の勤務地(15)
あさがくナビ2020
【首都圏】営業系総合職 ※元消防士・元自衛隊員・元警察官...
  • 株式会社オープンハウス
  • 正社員
  • 年収420万円〜1,000万円
  • 東京都墨田区江東橋・その他の勤務地(1)
doda
2020年度 新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(2)
スポナビ2020
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
[正社員]【神奈川県警察官】※2019年新卒・第二新卒歓迎 受...
  • 神奈川県警察本部
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 神奈川県藤沢市
マイナビ転職
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都神津島村
マイナビ転職
[正社員]【神奈川県警察官】※2019年新卒・第二新卒歓迎 受...
  • 神奈川県警察本部
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 神奈川県湯河原町
マイナビ転職
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都昭島市
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2011/3/108:11:43

警察庁長官には階級がありません。警視総監は階級です。
長官も総監も前階級は警視監です。

また警察庁長官になった方が警視総監になった方は少数ですがいましたが、警視総監になった方が警察庁長官になった方は誰もいません。

ken********さん

2011/2/2809:36:19

トップが2人いると考えて下さい。警視総監は一番上の階級で全国で1人しかいませんが警視庁のトップなだけで道府県警の本部長と階級、役職名が違いますが役割は一緒です。警視庁は警察庁の管轄下に入っています。個人の優劣ではなく組織図的なもので警視総監は長官の下になっているのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる