ここから本文です

転校先の公立小学校へ挨拶へうかがう際、手土産は持参しますか?

bib********さん

2011/2/2722:21:18

転校先の公立小学校へ挨拶へうかがう際、手土産は持参しますか?

今回、引越しに伴い娘が転校することになりました。
先だって、転校先の学校に娘と一緒にご挨拶に伺うことになったのですが、その際に手土産(菓子折り)を持参しても大丈夫でしょうか?

公立小学校なので、もちろん先生方は公務員=手土産等はうけとらない。と考えたほうがいいのでしょうか?

ただ、通常であれば1年生から入学し、その他大勢のお子さんたちと同じように手続きをしてもらうところ、転校することによってほかの子よりも少しばかり手間がかかるので。。。よろしくお願いいたしますという気持ちを込めて、手土産を持参使用かどうか迷っています。知恵袋で調べても、公務員なので不要!という意見がおおいのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

経験者の方(先生サイド、保護者サイドどちらでも)。どうぞ教えてください。

よろしくお願いいたします。

補足早速の回答、ありがとうございました。
明日、学校に伺うのでとても助かりました。

手土産は持たずに、親子共々失礼のないように行って来たいと思います。
本当にありがとうございます。

初めての引越し、転校で。。。準備する事を考えただけで、いっぱいイッパイです(><)
色々な事が不安で。。。温かいコメント、ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2011/2/2722:40:03

公立小学校教員です。1年生担任です。
引っ越しと、それに伴う転校で、いろいろ思われているところだと思います。どうぞ、お母さんのお疲れがでませんように。

手土産に関しては、持って来られる方来られない方様々です。
結論は不要です。
それよりも、学校へ子どもさんを連れて挨拶にいかれるときの態度
(親子共)の方が大切。椅子の座り方とか、服装とか、
時々凄い人がいますので・・・。分からないことは遠慮せず聞きましょう。
メモできるノートとか持って行った方がよいですね☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

花紫さん

2011/2/2803:14:33

今回で3回目の転校、転入!
うちも2月に引っ越して来て、学校に転入手続きで行きました。
転入の時は1度も手土産は持って行ってません。

でも、転校する時はクラスの皆にノート・先生には赤ペン等を渡しました!
今までありがとう の意味で。

appleさん

2011/2/2723:25:20

転勤族です。
今まで去る方の学校へはお礼の気持ちを込めて、箱菓子を持って(のし付き)担任へ挨拶へ行きました。

しかし、、、転校先は持っていきませんでした。
たった2週間しか時間がなく本当に忙しくて買いに行く暇もなかった・思いが及ばなかった ということです。
忘れていましたね。手続きで一杯で余裕がなかったです(笑)
ご近所用ははしっかり準備したのにね(笑)

どちらでもいいですね。今度 持っていこうかな~と気が付きました。ありがとうございます。

pec********さん

2011/2/2723:23:12

小学校教員です。
ご心配なく。手土産は不要です。
転入のお子さんや親御さんへの対応は、珍しいことでも煩わしいことでもありません。毎年、当たり前のように転入生の受け入れはしています。
私の感覚では手土産なんてかえって違和感を感じます。
これから宜しくお願いしますという気持ちは、あいさつや態度で充分伝えられますよ。

転校は初めてですか?学校や地域が変わると、色々なことが前の学校と違って戸惑われることも多いと思います。ご心配やわからないことは遠慮なく尋ねてくださいね。

新しい環境で、よい出会いがあるといいですね。

k.k.さん

2011/2/2722:48:17

転校ではありませんでしたが、個人的に、学校に対して、不義理がありましたので、手土産持参で、お詫びに行ったことがあります。
学校側には固辞されましたが、気持ちだけは十分に伝わったようで、お話自体は、非常にスムーズに行きました。

以上、あくまで経験則ですが、持って行くことで、コチラの気持ちの持ち方が伝わるというメリットがあります。
ただし、この事例で、基本、手土産は不用であるということもわかります。

ただ、その後、(たいしたこともない)別の用事で行った時に手土産を持って行きましたが、その時は快く受け取ってもらえました(笑)。

あとは、質問者様のご判断で。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる