ここから本文です

LANボードを2枚使うと?

nag********さん

2011/2/2723:07:21

LANボードを2枚使うと?

LANの設定に詳しい方に教えていただきたいです。

業務で閉鎖されたLAN環境を使用しています。
PCは12台と周辺機器で USBやDVDドライブも殺してセキュリティティー対策とし ウィルスソフトは入れていません。
今回 この環境で隣の建物内にあるプリンターに接続したいです。
建物間はLANケーブルを引ける距離ですし、無線でもいけると思いますが、プリンタの設置場所から当方へフリーにアクセスされるのは避けたいためいい知恵はないかとショップに聞いてみました。

PCショップで聞いたところ ”LANボードを2枚させばネット経由で接続できるはず。”と言われました。
ウィルス対策は該当のPCだけで良いはずですと。
1枚を業務LANへもう1枚をネットへ接続するよう設定すれば問題ないはずですと。

そこで質問ですが

1.これはセキュリティー上問題ないのでしょうか?

2.その設定は自分で出来るものでしょうか?
自分の知識としてはネット経由でプリンタに接続はでき、業務用のLAN環境は自分で設定ました。
可能であれば勉強をしてでも行いたいと思っています。

3.上記二つがOKであれば お勧めの本かサイトを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。
>contahbabaさん この方法は断念します。
>nero215r17さん 無線LANを検討したいと思います。先ほど設定・接続テストをして運用できそうです。お手数をおかけしますが、MACフィルタを設定していれば指定したMACアドレス以外のの接続は拒否できると考えて良いのでしょうか?教えていただければ幸いです。
>honanamaさん プリントしたものは公開OKですので、この点は問題ないです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

編集あり2011/2/2817:59:38

無線で十分だと思いますよ。
無線AP側でMACアドレスフィルター、暗号方式をWAP2/AESにすれば大きな問題はありません。
一番安価かつ運用しやすいと思います。

ネット経由ではむしろ、プリンターまで届く間パケットを暗号化したり侵入を防ぐためのフィルターを記載したりと他にもやる事が沢山ありますし、スキルが問われます。残念ながらサル本だけでは対応できないです。

★補足
MACアドレスフィルターにより登録した端末以外アクセスできませんので、大丈夫だと思います。
あとは週に1回程度怪しいログがないかチェックすると良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/1 13:26:53

抱きしめる ありがとうございました。運用開始しております。問題が簡単に片付いて安堵しております。結構オオゴトだと思っていたのですが助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2011/2/2812:40:22

明らかに、情報持ち出し禁止区域内で作業していますね。
印刷してた紙を持ち帰り、スキャナで読み込み、ネットに投稿とかする可能性がありますので印刷してはいけないと思います。そう思いませんか?

con********さん

2011/2/2723:14:26

なかなか大変ですね。

すべて設定の方法に依存します。セキュリティは、安全かもしれませんし、安全でないかもしれない。どうにでもなります。

あなたのスキルがどの程度かがわかりませんので、できるかできないかは判断できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる