ここから本文です

庭にクモがたくさんいて困っています。

pkd********さん

2011/2/2800:46:26

庭にクモがたくさんいて困っています。

昨年新築した家の庭に、雑草対策として土の上に雑草防止の黒くて薄いシートを敷き、その上に砂利を敷き詰めました。
しかしその砂利を上を歩くたびに2~2.5cmくらいのクモが次々に顔を出してきます。
駆除をしたいのですが旦那に話すと「クモは害虫を食べてくれるから感謝するべきだ」とか「クモがいる家は幸せな証拠、だから殺しちゃいけない」などと言ってきます。
小さくて細いクモなら私は大丈夫なのですが、2cm近くのクモが庭中にたくさんいるので、顔を出してひょろひょろ動く姿を見るたびにぞっとしてしまいます。何かの拍子で家の中に入ってきてしまったら・・・と思うと怖くてたまりません。
クモは殺してはならないものなのでしょうか?
また、クモが寄り付かなくなる方法がありましたら是非教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/2801:34:04

クモが苦手というかお嫌いな方は、特に近年は増えているように思います。

子供時代には,クモは益虫というふうに年寄りたちから言われ続けたので、特に気にすることなく人間と共存共栄するものだと思い込んできましたが、最近はクモも外見が気味悪いせいか、不人気で受難の時代を迎えているのかもしれません。

ところで、クモがなぜそんなに多く、しかも普通はあまり活動しない時期に、お庭に現れるのか、その原因を調べたことはありますでしょうか?

クモにしても、活動する理由があるから、寒空の下をうろうろするのだと思うのですが…(ちなみに、うちの玄関の隅にまゆ状の巣を作って、大きなクモがぐっすりと冬眠しています⇒春になると現れて大きな蜘蛛の巣をかけます)

一般的に考えて、お庭になにかしらのクモのえさになるような(今まで餌になってきたような)、昆虫類や軟体動物が住み着いているのでは、と推測されます。

クモは肉食で、自分の大きさぐらいまでの獲物は簡単に捕獲しますから、2センチ大のクモが食糧にするような害虫が土の中、土の上などにいる可能性が大きいですね。

ジャリの上に現れるとのことですので、防草シートを敷いたその下に餌がいたのかもしれません。

どうしてもクモがおいやでしたら、面倒でも、ジャリをどけて、除草シートをいちどひっぺがし、土の状態を確認した方がいいかもしれません。そこにヤスデ、ダンゴムシ、その他の軟体動物が住み着いていたら、クモが現れた理由がわかります。

また、それらの害虫が発生する原因が、風通し、日当たり、土地の湿気などに由来するものであれば、人間と家屋の健康のためにも、何らかの改善策が必要になるかもしれません。

とりあえず、不快害虫といわれるようなものがいたら、それを駆除すれば、クモも餌がなくなり、他所に行くと思われます。

不快害虫の忌避剤:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_703280.html

おうちの中には、暖かさはありますが、餌になる昆虫類はいないでしょうから、一匹二匹は紛れ込んでも、大挙しておしかけてくることは、考えにくいです。

害虫を退治してくれるクモを殺してはいけない、という言い伝えは、全国にあるようですが、犯罪ではありませんから、どうしても一緒にいられないのでしたら、致し方ないかもしれませんね。別に害虫でない昆虫でも、クモは餌にしますしね。

クモは冬眠するかという質問と回答例:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149953749

質問した人からのコメント

2011/2/28 20:55:28

わかりやすいご回答、本当にありがとうございます。
おっしゃる通り、土の中に蜘蛛の餌になる虫などがたくさん潜んでいるのかなと思いました。
ただ、砂利を家の周りにみっちりと敷き詰めてしまったため、砂利をどけて駆除するのはかなり労力を使いそうです。。しかもどけるたびにクモがうようよ出てくるかと思うと・・・!!!!
砂利の上から薬を撒く方法でも効果は多少あるのでしょうか・・・?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pay********さん

2011/2/2810:44:35

顔を出す・・・ですか。徘徊性ならたぶんコモリグモの仲間でしょうけど、2.5cmもあるコモリグモ科は日本にいたっけ?? ま、それはともかく、ご新築されたとのことで、もしかして山や藪などを造成されましたでしょうか。餌が豊富だった場所に庭を造ればとうぜん虫も多いです。ただ庭になったことで以前より餌が減ってしまいますから、やがて蜘蛛も数を減らしてしまうと思います。あの連中は一応獰猛なプレデターですので、ある程度の餌がなくては生きていけません。また生息密度が高いと共食いもしますから、そのうち目立たなくなると思いますよ。

まあ、縄張り意識の強い生き物なので、その関係で縄張り争いに負けた固体が家屋に入ってくる可能性はありますし、捕食生物である蜘蛛がたくさんいるなら、ムカデなどもっとやっかいな連中がコンニチワする可能性もあるわけですから、家屋の周りに不快害虫駆除の薬をぐるりと撒いておいた方が安心かと。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる