ここから本文です

卒業式に招待された来賓男性は、礼服・スーツどちらが一般的ですか? 役職はPT...

qwe********さん

2011/2/2807:16:00

卒業式に招待された来賓男性は、礼服・スーツどちらが一般的ですか?
役職はPTA本部役員です。

補足会長職ではないので、祝辞などは述べません。参列するのみです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sws********さん

2011/2/2807:28:19

学校によると思いますが息子の公立中学校で副会長をやったいた時は本部役員で特に式の進行にかかわらないひとはダークスーツにネクタイ、人によってポケットチーフで華やかさを出していました。進行にかかわる人(司会やスピーチなど)は人によってタキシードだったり和礼装だったりした人も居たけれどダークスーツの方も居ました。

私立の学校では(特に高校など)学校側から指示があるところもあるようですが、そうでなければ友人のな結婚式に出席するのと同じくらいの服装で良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2011/2/2822:01:14

会長は挨拶があるので礼服(白ネクタイ)、副会長は参列のみでしたので礼服ではなく、スーツでした。
町長代理で出席し、祝辞を代読した役場の方(どこかの課長、課はわすれました)もふつうのスーツでした。

ちなみに、

先生方:6年担任は男性は礼服、女性教員は袴、校長も礼服、あとはスーツ
地域の来賓:スーツかそれに近い服装 礼服はいなかった

でした。

ezo********さん

2011/2/2810:59:47

男性は礼服の人が多かったですよ。
礼服をお持ちなら参列するだけでも礼服がいいと思います。

is_********さん

編集あり2011/2/2807:55:48

壇上で祝辞を述べるのでなければ、スーツでも全く問題ありません。もちろん礼服でも構いません。

地域によって異なりますが、教育委員会、進学先中学校校長(または副校長)、PTA会長など、祝辞を述べる方々は礼服が一般的です。

でも参列される方は、礼服・スーツのどちらでも良いです。

【追】男性の6年担任でも、今は必ずしも礼服着用とは限りません。スーツにネクタイの場合も珍しくありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる