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SR400,CB400SS,ST250E,エストレヤの選択肢で迷っています。

esp********さん

2011/2/2809:59:57

SR400,CB400SS,ST250E,エストレヤの選択肢で迷っています。

今中免を取りに行ってるので、バイクを考えてますが、好きなので単・ネイキッドなので上記の選択になりました。(日本4大メーカーそろってしまいましたが、、。)

250ccも乗ったことがないので、パワーが足りないなどがわかりません。
皆さんのおすすめと、そのバイクのいいところなど教えてください。

・新車、中古車両方考えています。
・晴れの日の通勤(未確定。)、主には休みの日の足とたまにツーリングなどです。
・たまにタンデムあり。
・少し改造したい。

よろしくお願いします。

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ack********さん

2011/2/2817:48:58

個人的には、ST250に一票です。

パワーも、400cc勢に対してそれほど劣っているわけでもないですし、なによりコストパフォーマンスが高い!
不人気車なのか、新車でも安いですよ。

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wal********さん

2011/3/316:06:01

SR400に一票

カスタムパーツが多いのでいろんなカスタムができます

kaz********さん

編集あり2011/2/2819:00:56

最も無難なのはセル付きのCB400SSでしょう。
故障も少ないですし、不意のエンストにもセルで楽々対応できる。
でも改造目的なら向かない。

改造したいならSR400でしょう。
パーツがたくさんありますし、現行車ですし。

費用をかけたくないというのであればST250Eでしょう。
スズキのバイクは型落ちで安売りされてることもあるので、そういった車両に当たれば、新車でもかなり安く買うことができます。
荒く使うならST250E


私ならCB400SSのセル付きにします。
先入観などを無視して選んだ理由は
◇単気筒ではちょうど良い排気量
大排気量シングルのように低速でギクシャクしないのと、高速でも何とかいける加速力のバランスが良い。
◇セル付き
普段はキック始動であっても、いざという時にセルが使えるのは頼もしい。
◇バランサー装備
高回転の振動が軽減されてるので手が痺れにくい。

you********さん

2011/2/2812:35:34

そうですね。すべて私の仲間が所有したことのあるバイクですが統計的にSRを選んだライダーが長いこと乗ってますね。私もそうですが、スタイル・性能いずれも飽きない事でしょうか。その他のバイクは一時の流行り的なスタイルが否めず、突出した魅力を感じません。確かに車検という2年に一度の年貢(?)がかかりますが、私は先輩友人からメンテナンスを教わり、陸運局でユーザー車検のやり方を教えて頂いた(最近は自分の命を預ける乗り物を自分で点検する事を良いこととみているらしい)ので、自分で通していますので、2万円かかりません。確かにブレーキ・タイヤ・オイル等の消耗品は別途かかる時はかかります。 いろいろ並べましたが、私のバイク選びの基本は、「車検の有無を選択肢に入れない」事です。 ほんとにそのバイクが好きなら、車検まで面倒みるべきと思いますよ。

yam********さん

2011/2/2812:09:13

シングルクォーターが非力という意見がありますが、400の27馬力に対し250の20馬力は、それほどダメではありません。

軽さを売りに、倒し込んで楽しむものですから、非力なぶん絞り出しても様になります。

ただ、ST250とエストレヤは同格ではありません。
重くて非力で病弱でストールしやすいエストレヤは、よほど好きじゃないとおススメしません。

シングルクォーターが非力という意見がありますが、400の27馬力に対し250の20馬力は、それほどダメではありませ...

bug********さん

編集あり2011/2/2811:46:54

250シングルはよく出来ていますし車検のない手軽さはありますが、高速に乗ったりタンデムしたりするとあきらかに非力です。つらくなります。
シングルらしさを楽しむなら最低でも350でしょう。

SRもテンプターも所有していますが、テンプターは改造しようにも専用の社外パーツがほとんど存在しません。
ノーマルでカッコいいのでそれはそれでいいんですが。
SRは改造パーツはそれこそモンキー並みにあります。海外製4バルブDOHCヘッドまで。
逆にはまらないよう気をつけるくらいですね。

キック始動はものすごく簡単で慣れれば手でもかかりますが、不安でしたらCB400SS後期がいいでしょう。

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