ここから本文です

義妹が結婚しました。 私は留袖で出席したのですが… こないだ美容院に行ったら美...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1609:28:43

義妹が結婚しました。
私は留袖で出席したのですが…
こないだ美容院に行ったら美容師さんから「あなたお姑さとうまくいってるの?結婚式の髪型ね本当はもっと可愛くしてあげたかったんだけど○○ちゃん(義妹)より目立たないようにおばさんのような髪型にするように言われてたのよ!」と。
同居なので、今までも腹の立つことは山程ありましたが今回もものすごく腹がたちました。
腹をたてる私がおかしいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1609:33:35

きっと貴女のほうが義妹よりも美人なのでしょう。
だから結婚式に主役の我娘が見劣りしてはと気をまわしたんだと思います。
何にしても同居だといちいち気に食わないことが沢山あります。
負けないで強くなっていって下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1610:09:10

結婚式では花嫁が主役なので、あなたが地味にする事は常識と言えば常識です。

それより、美容院の人の会話の方に嫌がらせを感じます。客商売において絶対に言ってはいけない言葉です。あなたもうかうかしゃべると、お姑さんに伝わりますよ。気をつけて!

アバター

ID非公開さん

2005/8/1609:40:05

お嫁さんより目だないってのは、出席者の義務、お姑さんは当たり前の事をしたのでは?
というか、そういう気遣いをしないと暴走しそうな非常識さが貴方にあって
お姑さんに心配させているのでは?
更に、直接言っても「聞く耳持たない」「反論しかしない」「嫌な顔する」とか、言いたくても言えない、言わせない事とかない?

以上の事がないかを自分でジックリ考えてみて下さいね。
そして、その事を念頭に置いて、納得できないのなら聞いてみたら?
でも相手の真意を図る上級テクはこう。
「お義母さ~ん、聞きましたよ。美容院でこう言って下さったんですね。有難うございます。じゃなきゃ、私気付かないでハデハデにしちゃっていたかもしれません。本当にすみません~」
ここまで引いてあげて、それなのに「そうよ、大体貴方はね!」って追い打ちかけるようなら「フザケンナ!」って切れてもいっけど、「あら、いいえ」なら多少は親切心なのかも。
by大人の嫁

アバター

ID非公開さん

2005/8/1609:34:24

私は自分から目立たなくしてもらいました。その日の主役は決まってるんだしね。ただ、おばさんのようなではなかったけどね・・・・・・。 普段があなたの方がかわいかったのかも・・笑。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1609:34:08

腹をたてて当然です。

そのような精神的に子供な義母なんて、私は大人と認めません。
ですから、今後も上手くやっていこうなんて思いませんしね。

貴女の日ごろの努力を尊敬します。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1609:34:04

○○ちゃんより目立たないように…という事は
○○ちゃんより、簡単に目立ってしまう可能性があるって事ですよね。

お姑さんは、ご自分の娘さんに引け目を感じておられるのでは…。
だって、おばさんみたいな髪型にしないと綺麗で目立っちゃうって
意味ではないのでしょうか…?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる