ここから本文です

股関節脱臼について教えて下さい。

tub********さん

2011/2/2820:06:35

股関節脱臼について教えて下さい。

生後3ヶ月の娘の件で教えて下さい。

健診で足の太もものシワの数が違うと指摘され
整形外科を受診しました。
超音波とレントゲンを撮りました。
股関節脱臼は今のところしていないけれども股関節がゆるいと診断されました。

オムツの当て方や抱き方、向き癖に注意するように言われました。
赤ちゃんの場合、骨が軟らかいので注意するだけで治ることもあるそうです。

現在、注意しながら育児をしています。
が・・・向き癖だけがどうにもなりません。
寝返りをしたい様で、一生懸命横を向いて身体事反転させています。
良い方法はないでしょうか?

仮に良くなっているのであればシワの数も均等になるのでしょうか?
育児の仕方で良くも悪くもなる可能性があり、6週間様子を見ましょうと言われています。
今現在で3週間経っています。
後半分なのですが、良くなっているのか?悪くなっているのか?心配で気になります。
(ふともものシワの数は違ったままです)
良くなってる兆候とか悪くなっている兆候とか何か目で見て分かる方法はありますか?

足の動きを妨げないように言われているのですが
抱っこ紐は股関節に良くないのでしょうか?
エルゴを使用しています。
(スリングは良くないと言われました)

良いこと。悪いこと。気を付けることがあれば教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty7********さん

2011/3/409:13:10

先天性股関節脱臼もそうですが早期発見が大事なので早いうちに見つかってよかったですね
。足のしわは見つける際に有用ですが診断がもうついているのでしわはもう気にしないでよいと思います。あとは整形外科の先生の指示に従ってください。良くなってるかをわかる方法があっても一喜一憂するだけなので意味ないと思います。診察間隔が長いのはそれだけ様子をみても大丈夫ということです。指示を守ってゆったりと子育てをしてください。

質問した人からのコメント

2011/3/4 18:59:18

ありがとうございます。
でも、悪くなっているようであればやり方を変えたり、対策を立てることが出来そうなのでやっぱり今、どうなっているのか?知りたいです。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる