ここから本文です

試合、コンクールなど 個人競技のものでライバルと競い合う機会のある人たちに質...

fyu********さん

2011/2/2823:33:10

試合、コンクールなど
個人競技のものでライバルと競い合う機会のある人たちに質問です。

実力を上げるために有効な練習方法など、手の内を明かすなんてこしますか?しませんか?

.
.
知り合いで
技術の向上に四苦八苦している人がいます。

自分自身もまだまだ未熟でまだレベルは上の方とは言いがたい。
自分より上手な人たちは山ほどいます。

でも、その知り合いの弱点は私は気づいています。
その克服方法も分かります。

同じコンクールに出る機会もあり、その人はライバルということにもなります。

皆さんなら、その人にアドバイスというか助言しますか?

アドバイスや助言をすると、その人は
自分を抜かしてしまうかもしれない、、、、という恐れも感じます。

自分は心が狭いのか、
手の内を明かさないのは当たり前のことなのか。

補足回答ありがとうございます。

コンクール(大会)に出るにあたって
毎日何時間も練習を積み重ねています。

この技術向上の方法は
先生に教わったものではなく、苦しい練習の中で自分で発見したものであり
貴重なものという意識があります。

伝えてみたいけど
簡単に教えてしまうのも、、、何か口惜しい、、ただのお人好しになるだけではないかと葛藤しています。

引き続き回答を頂けましたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/100:15:37

教えてマネをされる程度の技術なんて、それは技術ではなく単なる要領やコツにすぎませんね。スケートでもキムヨナと雑談して3-3やリアルルッツの跳び方を聞いてくる選手はたくさんいるでしょうが、アドバイス聞いてすぐに跳べるようになれば誰も苦労しません。

単なるコツや要領でしたら時間をかければいずれ習得できますし、あんまり得意になっていると苦労してコツや要領を得たライバルが、その苦労の課程で全体的な技術が向上して、気づいた時にはあなたよりも
何倍も上手になっている可能性は大いにありますね。

トリプルアクセルは跳べなかったけど、それ以外のすべての要素のレベルアップを4年かけて取り組んでオリンピックの金メダルを勝ち取ったフィギュアスケートの選手がいましたね。ライバルの選手は4年間でついた差を取り返そうといま苦労しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

編集あり2011/3/201:56:01

自分が編み出した技術がその方に合うとは限りませんので、その方のやり方で編み出してするしかないと思います。技術を指導だと、敢えて今言わない、本人に気付かせる為もあります。色々なやり方、自分が学んだ事を先生も指導者として伝授しますが、学ぶ事は人それぞれ一人一人違いますから。技術も一つではないですから、自分、己を極め=究めていけばいいのではないかなと思います。その方の状態も見て敢えて言わない、今は言わないもあります。言っても、本人が受け入れる心情でなければ指導する人や周りも言えない時もあります。色々な経験が財産になります。勿論、その時の苦労もです。時には回り道でもいいのです。それで見えてくる事もありますから。ここには厳しい愛があるなら、本人の為に言わないもありだと思います。

hik********さん

2011/3/111:20:00

わたしならその弱点には直接ふれず、それとなくヒントを与えると思います。
そうすれば気づくも気づかないも本人次第ですから。
というのも、他人から見たら完璧に弱点・欠点に見える部分であっても、それがあるおかげで微妙にいろんな事が成り立っている場合もあるからです。
先生が指摘しないのは、そういう理由がある場合もありますから。
自分の発言のせいでもしも相手が調子を落としてしまうとかがあると、やっぱりこっちも責任を感じたり、気持ち的にダメージを受けてしまいますよね。
だからお互いの為に、直接指摘する事は避けて、ヒントを与えるくらいに留めておくと思います。
でも質問者さんの場合は、伝えたいのは独自に編み出した練習方法のようですね。
それなら、わたしだったらこちらからは一切何も教えないです。
相手が興味を持って聞いてくるなら教えるけど、自分からは絶対言いません。
その練習方法の中には、質問者さんが苦しんだ時間がたくさん詰まっていて、効率性などを含めて、自分で気づいたいろいろな思いや情報があるはずです。
それは立派なメソッドです。上手くなりたくて努力をして、貪欲に自分から聞いてくるくらいの人にでないと、そのメソッドは伝えたくないとわたしなら思ってしまうと思います。
それをケチと思う人は思えば良いだけで、わたしならそんな雑音は気にしません。

h_m********さん

編集あり2011/3/109:49:03

自分が質問主様の立場だとしたら、教えません。
私もある個人競技(と言うか何と言うか)をしておりますが、ケチな根性で教えない
と言うのではなく、やはりそれは自分で掴み取るものだと思うから。
自分で悩んで苦しんでその結果見えたものって本当に自分のものになりますよね、
質問主さまのように。
自分で気付かせるってことも大切です。それでこそ本当に実になるのだと思います。

また、本当にその方に必要だと思ったら先生が仰ると思います。

kit********さん

2011/3/101:28:59

私はピアノを弾くので、自分が思うピアノの場合について書かせて頂きますね。
私は言いません。ライバルの演奏について何か言うというのは、物凄くデリケートな事だからです。
連弾や2台ピアノの時は共演者に色々お願いしたりしますが、相手の根本的なテクニックなどについては言いません。それは練習や本番、人の演奏を聞くなどして、自らがつかみ取ることだからです。
私は共演者から「ここが弾けない」などと軽く相談されたら、わかる時は教えます。嘘を言ったり隠したりはしないです。

明らかな欠点であれば先生に注意されているのではないでしょうか。コンクールに講評があれば書かれるでしょう。気付いてないようでも、本人は悩んで努力しているかもしれません。ライバルに言われたら「簡単に言わないで」と思うかもしれません。

ライバルが、コンクールで入賞できなのはなぜだろうと聞いてきても、ただ気持ちを聞いてほしいのだろうと理解します。

もしも、
「本当に教えて?本気で知りたい」って心から真剣に言われたら、言います。でも個人技を突き詰めようとする人で、ライバルにそんな事を聞く人はいないような気がします。私も聞きませんし、聞いてないのに言われたくないと思うと思います。
ここまで力が本当に拮抗している場合の感情やマナーという前提で書かせて頂いたのですが、もしお相手が質問者様のライバルとは言えないくらい実力に差があるのでしたら、言っても良いと思います。
また、質問者様が世界を舞台にする事になるかもしれないし、身近なライバルが伸びては困る、と考えるのはストップ!です。でもそのお気持ちとてもわかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

2011/3/100:31:40

わたしがとある競技をやっていたときは、女性の参加者がすくなかったのもあって、いろいろ助言をもらいました。
でも、同じ道具を使っている人(道具によって全然試合の仕方が違うので)、面白がっていろいろ言ってるんじゃない人を選んで聞いていました。(話は皆一応聞くのですが、実戦で使うのは・・ということです。)言っていた人のタイムを抜いてしまったこともあります。まぁ、チームで下っ端的な立場だったし、女性ということで、これを言ってもできんだろう・・・とか、こいつ面白半分でやってるんだろうとか思われてたみたいで、「なめてた、ごめん」みたいに言ってくれる人もあったし・・・・・使ってる道具がいいから「出るよな~そのタイム」と言っている人もいました。色々な人間性を見てしまいました。

ちゃんと、失礼だったとおもったら悔しくても「ごめん」と言える男はかっこいいです。でもって次には抜き返されたと思います。
自分からは、気づいていても「女から言われたら嫌だろうな~」と思うので安全に関すること以外は言わないようにしていました。

その知り合いさんに・・・「知り合い」という言葉を選択してる時点で、切磋琢磨するライバルでない感じはしますが・・・、
ということは、相手も、言って「こいつ、俺を不安にさせようと・・・?」とか思う可能性もあるんですよね?
親切なら、その相手の先輩とかを通していってもらうとか、いや、言ってもらうんじゃなくて「あいつこうしたらよくなるのになんでしないんでしょうね~~」って感じでそのあとはその先輩に任せるとか、

まぁ、そのまましていたら、どっかを痛めるとかそういうことなら絶対言ってあげてください。そこを言わないのは人間としてどうかと思う。それ以外は、言わなくても、いやなやつ、ちっちぇーとかは思いません。

荒川さんと村主は、ライバル同士で、ずっと同じ試合に派遣されても口もきかなかったそうです。
荒川さんは浅田にもすごくライバル心をもっていて、自分でもどうしようもなかったみたいなことを後から話していましたね。

安藤や浅田や村上がすごく仲良しなので、不思議な感じがします。鈴木も同じコーチが浅田のアドバイスにいってたのだから、心が広いなぁというか、信頼してるが上の余裕があるという感じがしました。

見てて感じがいいのは、今の現役女子の方ですが・・・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる