ここから本文です

12月11日に赤ちゃん誕生しました。 不妊治療をして人工授精で授かりました。 ...

yyy********さん

2011/3/102:20:20

12月11日に赤ちゃん誕生しました。
不妊治療をして人工授精で授かりました。
3月4日に生理があり、なかなか排卵来ず。
3月22日に人工授精。4月に妊娠発覚。
先生は3月23日に入ったと言いました。
しかし生理日(3月4日)を0日計算すると思ってたら、基礎体温表を見て3月8日を0日と言ってました。
生理は4日、体温下がったのは8日でした。
今更ながらまだわだかまりがあり…
上記の場合
3月8日が0日、入ったのが23日、という考えで合ってますか?
私は4日が0日だと思ってたので。
命を授かったので良いのですが、スッキリしたかったので質問します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
855
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2011/3/107:03:47

生理開始日を0日とするのは、28日周期の場合です。
それ以下やそれ以上の場合はどこかで修正する必要があり、人工授精の場合は実施日(あるいは排卵日)を2週0日として扱うのが一般的です。たった数日でも初期のズレは大きいですし。

なので体温が下がったところを0日に…というよりも、結果的にそうなっただけではないかと思います。

「入った」というのは、精子が卵子に…=受精って意味でしょうか?よくわからなかったもので。

質問した人からのコメント

2011/3/1 17:52:50

感謝 とってもよく分かりました、ありがとうございました。
病院で聞いても先生が言った事なので…と、上手く答えて貰えなかったのでスッキリしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる