ここから本文です

若年性アルツハイマーについてです。 私の母の事なのですが、最近急に小さい物忘れ...

kab********さん

2011/3/102:50:54

若年性アルツハイマーについてです。 私の母の事なのですが、最近急に小さい物忘れが増えました。

今までは、妹が中学生なのでPTAの会長を務めたり、人に頼まれごとをされるような、とてもしっかりとした人でした。

しかし、本当につい最近からです。急に小さいことをわすれるようになりました。
姉が出掛ける際、「行ってくるね」と言い、「はーい」と答えたにもかかわらず、
少したってから「あれ?お姉ちゃん出かけたっけ?」など。

まだ生活に支障は出ていませんが、初期症状なのかな、と私は考えています。

母は仕事もしていますし、弟と妹はまだ学生です。
早期発見が大切とも聞きますので、私は気が気ではないような状態です。

母は若年性アルツハイマーなのでしょうか?
そうだとしたら、私に出来ることは何なのでしょうか?

子供を5人も育ててくれた、大切な大切な母ですので、
真実を受け止めて、出来る限りのことをしたいと思っています。

どうか、よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2011/3/119:49:42

アルツハイマーか分かりませんが、脳梗塞でも同じような症状がでます。

心配でしたら、脳神経外科で診察してみて下さい。
CT検査だと小さい梗塞は分からない事があるので、MRIの設備がある所が良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/4 05:05:10

降参 ありがとうございます。

母本人も、ものわすれ外来などを調べていたようでしたので、一緒に病院探しをしてみようと思います。

解答して下さった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2011/3/109:24:42

まだ、アルツハイマーかどうかわかりません。

どうしても気になるのであれば、お母さんを説得して病院に検査に行ってはどうでしょうか。
脳神経内科および外科や、物忘れ外来が良いと思います。

検査をしてみないとわかりません。
まずは、それからです。

nek********さん

2011/3/107:48:38

人間年を取ると、だれでも忘れぽっくなるのが当たり前ですよね。でも、アルツハマーはそんな忘れポイのとは違い 脳が萎縮する病気です。日々の生活の中で、ちょっとした物忘れ程度は病気ではありませんよ。アルツハイマーだと、全てのことを忘れていきますからね。 ためしに、お母さんに、「今日は、何かあった?」と聞いてみてください。 今日やっていたことが、言えないようでしたら病院へですね

app********さん

2011/3/107:26:08

若年性かどうかはこの内容ではそうと言えませんが‥。実際本当に若年性になると‥いろいろな症状がでます。

例えば‥
〇同じ品物を何回も買ってくる。
〇数分前のことがわからない
〇行き先もないのにどこかへ行き家に帰宅できなくなる
〇状況把握ができない
‥などあらゆる症状がでます。さらに嫉妬や人格変貌もでてきますよ。

少し様子をみて上記のような症状に心当たりがあれば精神科や心療内科にご相談を。
精神科に偏見をもつ方もおりますが内科とかと同じ‥風邪を引いたら病院に行くと同じこと。
心の病院です。きちんとした配慮もされますから大丈夫ですよ。

are********さん

2011/3/103:02:42

加齢に伴い、情報処理能力は衰えます。
書かれている内容だけでは認知症と判断できませんね。例えば、同じ話を繰り返す。ご飯の支度をしたのに、またする。などの、エピソード自体を忘れてしまうような様子があれば、認知症の可能性は高いと思います。
他にも軽い脳梗塞などの病気から認知症状が出る場合がありますので、ご心配でしたら受診をおすすめします。

ean********さん

2011/3/103:02:31

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0051.html

ここに、詳しく書かれてますのでご参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる