ここから本文です

至急お願いします!!! 現在6ヵ月の妊婦ですが、JPSの排膿散及湯は飲んでも...

あいりんさん

2011/3/104:28:55

至急お願いします!!!


現在6ヵ月の妊婦ですが、JPSの排膿散及湯は飲んでも大丈夫でしょうか?

閲覧数:
1,112
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spo********さん

2011/3/104:49:45

安定期に入っているとはいえ、心配がありましたので調べてみました!

妊婦、または妊娠している可能性のある女性については、漢方薬の安全性がまだ確立していないため、外用剤の紫雲膏(しうんこう=ひび、あかぎれ、やけどなどの皮膚の薬)を除いて、服用は慎重にする必要があります。 特に妊婦の服用が好ましくないとされているものに、「瀉下剤(しゃげざい=下剤、便秘薬)として知られる大黄(だいおう)、芒硝(ぼうしょう)」「駆 血薬(くおけつやく=血の流れを促進する薬)として知られる牡丹皮(ぼたんぴ)、桃仁(とうにん)、紅花(こうか)、牛膝(ごしつ)」などがあります。これらを含む処方を服用した場合、流早産の危険性があります。他にも附子(ぶし)や蘇木(そぼく)など、妊婦が服用しない方が望ましいといわれているものがあるので注意してください。

質問した人からのコメント

2011/3/7 11:31:49

感謝 詳しく調べて頂きありがとうございました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる