ここから本文です

子供の授業参観で怒られました。私の態度がいけなかったのでしょうか?

bog********さん

2011/3/113:34:13

子供の授業参観で怒られました。私の態度がいけなかったのでしょうか?

先週子供が通う小学校で授業参観がありました。
私が教室に行くと授業時間まで10分あり、子供達は遊んでいました。
お母様の中に前に一緒に仕事をした人がいてその人と教室で話しをしていたんです。
そのうち先生がきて授業開始1分くらい前になったので私と知人は話しをやめました。
授業が始まり、お子様を連れてきていた母親達がいて遊び始めたので私は「静かにしようね」と言いました。
すると、その子の母親が私をにらみつけてきました。
授業が終わり、子供を待つ為に廊下に行き、そこに知人がいたのでまた少し話しをしていたんです。
そうしたら、先ほど注意した母親が私の所にきて「何もみんなの前で注意する事ないでしょ、私見ていたんですけど教室で立ち話し廊下でも立ち話しして話しをしたいのなら授業参観にこなければよいじゃないですか!周りに迷惑をかけますよ」と言われまた。
母親はそういうとすぐ帰って行きました。
私が知人と話しをしていたのは授業が始まる前の教室、授業後の廊下での話しです。
しかも小声で話していましたし、周りにも同じような人達がいました。
授業中話しをして迷惑掛けたのならわかりますが、授業前、授業後に話しをしてはいけないのですか?
しかも、授業中うるさくしていたから注意をしただけなのに、何故私が母親に文句を言われなくないのか!思い出すだけで頭にきてしまいます。
善意で注意してはだめなのでしょうか?
そして私のとった行動、授業前、授業後に知人と話しをするという事は授業参観に行った場合してはいけない事ですか?

補足子供がうるさくしてから5分経っても親が注意しなかったのでそばにいた私が注意をしました。
昨日先生の方から注意して頂いてありがとうございますと言われました。私は今回の事を一切話してません。
先生の話では何故注意をされたのか?その時子供に言って聞かせないと意味がないとの事。
私は子供が間違った事をした場合小さいから仕方ない、○○だからしょうがないと親が目を瞑ってはいけない事ってあると思います。
どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2011/3/122:29:44

間違っていません

私も下の子を連れて行っていた時期がありましたが、廊下にすぐ出れるようにしていたか、廊下から見ていました。
実際授業を受けている子供も、ちいさい子供が騒ぐと授業には集中できません。

平気で小さいんだから仕方がないと言っているほうがどうかと思います。
胸をはっていいと思います。

先生のほうが注意しにくいので感謝されてますきっと。

授業前と後の立ち話は全く問題ありません。

子供もいがいに見てるもので、親同士が仲良くしてるのも喜んでいるものですよ。

質問した人からのコメント

2011/3/4 00:02:38

今日の夕方注意をした子供の父親から電話があり、注意をした事について感謝されました。妻の行為も謝られました。
とても常識のある父親でした。
今回の件、私は自慢するつもりはまったくありません。
ただ、親として最低限の常識、マナーは子供が将来苦労しないように教えなくてはいけないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tou********さん

2011/3/211:16:03

私も他の回答者様と同じく、遊んでいたお子さんを注意することは良いと思います(タイミングにもよりますが)

しかし、授業前後に知人と話しをするという事を問題ないとは思いません。
授業参観って親が子どもを見る日ですけど、子どもが複数の親を学校で見るという特殊な日でもあります。
そして子どもが親を見るのは授業の間の休憩時間です。
そこで変に目立ってたり騒がしかったりすると子どもなりに恥ずかしいんですよね。
親たちが帰った後、「○○のおかーさんうるっさかったねー」なんて会話もあったりしますもん。

子どもを騒がせてしまった時点で言えたことではないかと思いますが
>>教室で立ち話し廊下でも立ち話しして話しをしたいのなら授業参観にこなければよいじゃないですか!周りに迷惑をかけますよ
は正論だと思います。

せめて外出てからか子どもの目がないところで話せばいいのにって
自分が小学生の頃、授業参観の日の休み時間ってざわざわしててうるさいなーって思ってました。
休み時間なんていつも騒がしいはずなのに(自分たちがいつもと違う雰囲気に緊張していることもあり)親たちのしゃべり声って結構目立ちました。

sum********さん

編集あり2011/3/317:19:44

私は質問者さんは悪くないと思います。

でも、
子供に注意するんじゃなく、
その子の
母親(もしくは父親)に
注意するのが
一番だと思います^^

いいと思いますよ!
質問者さんの言った、○○だからしょうがないというのも
ひいきだと思うので
質問者さんに賛成です!!

pqp********さん

編集あり2011/3/313:13:33

補足を拝見して思いました

思いもよらぬ怒られたという打撃に賛同を得たいのかなって。
自分のしたことを正しいですよ!と言ってもらえない
悲しさってあると思います。

しかし補足で感じるのは、ムキになっていらっしゃるご様子が…
子供って騒ぐものでしょう?規律正しく行動できるもんじゃない
のは子供を持つ親なら分かっていると思います。
子供が間違った事をした場合…>注意するのが最善策ではありません。

我が子に集中したくて注意という方法を選んだのかもしれませんが
違う選択肢もあり自分がその子達に数分構ってあげて意図を伝える
事だって可能です。
皮肉ですが自分の子が公の場で注意されたら感謝する親っていますか?
私だったら、イイ気分ではないです。。。信頼関係のある人からの注意で
あれば申し訳ない~と思いますが、あなたの完全、負けという印象です。

lad********さん

2011/3/123:49:47

私が騒いでる子供の親なら、
直接子供に注意してくれる事が凄くありがたいです。

woo********さん

2011/3/123:47:54

既に賛否両論出てるので、どうしようかなぁ~と思ったのですが、
自分みたいな意見がなかったので敢えて。

私は、授業参観では、小さい子の騒々しさより
大人同士のおしゃべりの方が絶対嫌ですね。

質問者さんは授業前、授業後と授業に関係ない時間だから
いいじゃないか。と感じてると思いますが
(まぁ他の回答者さんもほぼそうなんでしょう)
学校に入ったらおしゃべりは控えて欲しいですね。
(勿論、挨拶程度はいいですが)

そうでなかったら、小さな子供に何故注意出来るのか
不思議です。

大人がその姿勢を見せてないのに、小さい子供が
授業が始まったから静かにしなきゃいけないんだと
分別付く訳ありません。

休み時間も学校での様子なのですよ。
参観に値すると思いませんか?

親同士で情報交換したり、交流したりしたいのであれば
学校外ですべきだと思います。
既知の仲でない保護者と交流したいのであれば
懇談会なりですればいいと思います。

授業が始まったからと、静かにしない小さな子供を注意するのであれば
そのくらいの姿勢で臨んで欲しいと思います。

まぁ、ただ、この中に登場する相手の親御さんに対しては
ノーコメントです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる