ここから本文です

消費税総額表示になってから、コンビニでは会計時、120円の物がそれまで126...

アバター

ID非公開さん

2004/8/2219:52:53

消費税総額表示になってから、コンビニでは会計時、120円の物がそれまで126円だったのに、127円に値上がりしました。
他のスーパーでは表示は127円になっていても、会計時は126円になります。
問い合わせたところ、スーパーは消費税の計算方法は今までと変わらない、コンビにでは消費税は小数点以下を切り上げた計算をし、それがそのまま買い物金額になる、ということでした。
それ以降私はコンビニで買い物をしません。総額表示になって、どうして小数点以下の切り上げ切捨てに差が出たのでしょうか。

閲覧数:
633
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/2418:41:06

コンビニで\10のものはスーパーで\11だったりもします。うまい棒とか

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/8/2221:14:15

5%の消費税で120円の買い物をしたときはちょうど126円になります。
おそらく問題にしているのはたとえば130円のときでしょう。
消費税がつくと136.5円になります。
このときコンビニでは以前から切り上げて137円としていたということです。
またスーパーでは切り下げて136円になります。