ここから本文です

GXR15(タッチスターター)エンジンのクランクシャフトを交換したいのですが、エンジ...

tip********さん

2011/3/115:58:39

GXR15(タッチスターター)エンジンのクランクシャフトを交換したいのですが、エンジンをバラしたことがありません。
クランクシャフトの交換は容易にできるのでしょうか?
また、アドバイス、同時に交換した方がいいという部品ありましたらよろしくお願いします。
エンジンは2Lも使用していません。

補足回答ありがとうございます。シャーシは変形したので直して使用してます。バルク、ベアリング類は欠品だったので交換しませんでした(近くにショップがないもので)…
クランクシャフトが曲がっている場合でもエンジン始動しますか?
手でギア回してみたらなんとなくクラッチベルの回転がゆがんでいるような気がします...
あとクラッチシューが以前は真円だったと思うのですが、いまはタマゴ形になっているのですが、これは異常ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

編集あり2011/3/118:58:05

スミマセン。
私はGXR15のメンテは何度もしておりますが、リコイル式しかしてないので、タッチスターターは未経験です。

しかし、基本的にはタッチスターターのユニットを外せば全く同じなので参考までに・・・

タッチスターターのユニットを外したら、それがバラバラにならないように、慎重に外しましょう。

そしたら、中間のプレートが出てきます。

それは4本のネジで止まっていますので、それを外します。

また、ヘッドも外してください。
その際には付いているガスケット(薄っぺらい金属製の輪)がありますので、それを無くさないように外したヘッドにつけたままにしておきましょう。
※場合によってはシリンダー側に張り付いている事もありますので、ヘッドを外したらシリンダーのテッペンにガスケットが張り付いていないかを確認しましょう。

先に書いた中間のプレートを外した時点でクランクシャフトとコンロッドが見えるはずです。

その状態で、上からシリンダーだけ抜き取ります。

すると、シリンダーが抜けた事でケースとピストンの間に余裕ができ、ガタガタした状態になります。

その状態で今度は外したプレート側からクランクシャフトに差し込まれているコンロッドを外します。

すると、ヘッド側からピストンとコンロッドが一緒に抜け落ちます。
※この際に、ピストンの向きを覚えておきましょう。組立てる際に向きを間違えたらエンジンがまともに動かなくなります。

言い忘れましたが、この作業をする前に、クラッチ関係はフライホイールやコレットを含めて全てはずしておいてください。

ピストンとコンロッドが取れれば、クランクシャフトはシャフトの先端を押せば背面から簡単に抜けます。

もし、簡単に抜けないような場合は、クランクシャフトが曲がっている可能性があります。

また、外した後に、同じように戻すような感じで軽く差し込んでみて、クランクシャフトの先端が、フロントのベアリングの中心に来ているかを確認してみてください。

そこで偏っている場合もクランクシャフトが曲がっているか、ベアリングが真っ直ぐに入っていないか・・・という可能性が強い事になります。

まず、新しいクランクシャフトを買う前に、上記の様な手順で確認してみてください。

そして、曲がっている可能性があるのであれば、クランクシャフトを買ってきて交換してみましょう。

じゃなければ、クランクシャフトを変えても症状が変わらないと意味が無いですからね。

尚、他の部品に関しては、2L程度なら特に交換するパーツは無いと思います。

強いて言うならプラグは新品に交換しておいた方が良いかもしれませんね。

エンジンカーをやっている以上、エンジンのメンテはこれから必要に迫られますので、コレを機にチャレンジしてみましょう。

別件ですが、以前、大きなクラッシュをし、センターシャフトを交換したとのことでしたが、シャーシも交換したんですよね?

リアのバルクや支持部のベアリングも交換しましたか?

センターベルトやリアベルトを外した状態でスムーズにシャフトが回りますか?

その辺も確認してみた方が良いかもしれません。

補足
シャーシやバルクは交換されてないんですね?
原因はそこにもあるのかもしれません。
ただ、手で回した時に歪んで見えるということで、やはりクランクシャフトもしくはクラッチ周りに問題がありそうな感じがしますね。
この場合、特に何かで計測できる訳でもないので、クラッチ周り一式をスペアパーツを買う感覚で一式そろえるのも手かと思います。
また、クランクシャフトの曲がりに関しては、ハッキリ言ってベアリングより先端であれば問題なく回ります。
いや、正確には問題はありますが・・・
ただ、目で見て判らないレベルだと、そこまで極端におかしいと思えないレベルかもしれません。
※私がネットで手に入れたエンジンの出品者は、クランクシャフトが曲がった状態で普通に使えてたと言っていましたが、私は信用できず、手持ちの違うクランクシャフトを入れて始動しましたので、自分では影響を確認した事はありません。
後、クラッチシューに関してですが、S3のクラッチシューは半円同士をスプリングで一体化するタイプの物ですが、若干は元から潰れても見えますが、極端に見えているとなるともしかしたら今回の原因に影響を受けた結果かもしれません。
ただ、申し訳ありませんが、実物を見れないことには何とも言えません。
結局、クラッシュをすると、他愛の無いぶつかり方でも、意外に壊れます。
なので、問題が多発するような場合は、何かしら問題が発生していると思った方が良いでしょう。
質問者さんのシャーシに関しては、曲がりを自ら修正し、バルク等も交換していないとの事で、それらを含めて交換しないといけないかもしれませんね。
まずは一つ一つパーツを交換しつつ、原因を探求していくしか無いですね。

質問した人からのコメント

2011/3/1 19:45:47

降参 回答ありがとうございます。
エンジンをバラしてコンロットまでは外すことができたのですが、パイロットシャフトが外れなくて困っています。
すいませんがパイロットシャフトのことで質問するのでもしよかったら回答お願いします。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる