ここから本文です

北辰テストというのは埼玉県公立高校入試の試験問題と似ているのでしょうか?

gok********さん

2011/3/119:07:51

北辰テストというのは埼玉県公立高校入試の試験問題と似ているのでしょうか?

閲覧数:
4,777
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2011/3/121:12:08

似ている部分もあります。
北辰テストは埼玉県公立高校入試への合否判定を出すのが役割なので傾向を似させる必要があります。
ただ、北辰テストには国語の作文・数学の証明・英語の作文、五教科全部ですが記述・・・がありません。
北辰テストは採点が簡単にできるようになっているので採点するのが難しい問題は出ないのです。

試験時間も短すぎます。
国・数・英は45分、社・理は30分しかありません。
そのため問題が少なく、記号問題ばかりになっています。

ですので北辰の成績が良くても埼玉県公立高校入試でいい点を取れるとは限りません。目安になるかどうかも疑問です。

質問した人からのコメント

2011/3/6 19:57:19

感謝 ただのぼったくりですか。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tgp********さん

2011/3/222:42:34

あまり似ていません。
しかし、3年生の1月上旬にやる入試直前号は、作文、証明、作図、社会、理科の筆記問題もでます。
北辰で合格率90パーセント以上だったとしても、倍率が高ければ落ちる場合もあります。
逆に私は10パーでも受かりました。あまり北辰をあてにしないほうがよさそうです。

kya********さん

編集あり2011/3/119:45:54

埼玉の高校を受験する目安になるのは北辰です。
しかし、問題は似ているとは思いません。
知名度はイマイチですがUPテストというのがあり、そちらのほうが似ていたと子供は言っています。
http://uptest.jp/
ちなみに内申点も考慮した合否判定、リスニングや作文などもテストに含まれています。