ここから本文です

タリオン10mgとクラリチン10mgならクラリチンがより作用も弱くて身体にもやさ...

garapa_kanaさん

2011/3/200:59:44

タリオン10mgとクラリチン10mgならクラリチンがより作用も弱くて身体にもやさしいですか?

花粉症の症状なのか、目が腫れてしみて、目じりの皮膚や顔全体の皮膚がピリピリ痛いので、

以前に発疹で処方されたアレルギー薬で十分対処できると思って使用しようと思ってます。

この薬の大まかな違いを調べたのですが、より花粉症に効くのは一般的にどちらですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
11,487
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/201:25:56

薬剤師です。

一般的にはクラリチンの方が弱く、副作用も(眠気)なども少ないです。
タリオンは中間くらいでしょうか。

ですので、一般的に言えばタリオンの方が強いです。

ただし、薬というのは個人差がありまして、
私はクラリチンじゃないとだめだ!って人もいます。

一般的にはタリオンの方が効くのですが、あなたにとって最良の薬かどうかは飲んでみないとわかりません。
これは他の血圧やコレステロールなどの薬でも同じことが言えます。

医師としては、体に優しく副作用の少ないもので済むなら、その方がいいし、
それで効かないのなら同じような作用の強めの薬をチョイスします。

もちろん症状によっては最初から強めの薬で治す場合もあります。

目の腫れに関しては眼科へ。
点眼薬と目尻辺りの炎症には軟膏を処方されるのが一般的です。

ただし効かないからと言って、すぐに「ヤブ」扱いせず、
「効きませんでした」とちゃんと言えば医師は対処するはずです。
アレルギーの薬と言っても山ほどあるので、どれが自分に合っているのか、
見つけ出すことが大切です。

たいした説明もせず、症状が回復せず、こちらの言うことも聞かないような医師なら
他の医師に行ってみてもいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/2 14:31:41

降参 ご丁寧なご回答ありがとうございます。とても症状がきつくてタリオンにしたのですが、眠気がひどくて日中まで起きれず、、ただ目の症状は少し楽になりました。やはり一度、眼科と皮膚科に今から行ってみたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。