ここから本文です

ヤフーオークション、切手での支払う場合について教えてください。

releasenatzさん

2011/3/203:27:39

ヤフーオークション、切手での支払う場合について教えてください。

時々出品されているもので切手や図書券、ギフト券などの金券での支払い可能と書いてある場合があります。
未使用の切手があまっているので、これを使って落札しようと考えています。

こういう場合、封筒か何かにその商品と送料の値段分の切手をいれて、先方に届いてから発送という感じになるのでしょうか? ほかにも何らかの方法があるのでしょうか?

今まで金券で取引したことは一度もありません。出品者の方とスムーズに取引したいと思います。利用されたことのある方、色々と教えてください。宜しくお願いします。

閲覧数:
3,217
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ico_pekoさん

2011/3/203:53:31

>封筒か何かにその商品と送料の値段分の切手をいれて、
先方に届いてから発送という感じになるのでしょうか?

その通りです。

切手で支払いたいといえば、出品者からこの住所に送ってください
と指示が来ますから、その住所に送ればいいのです。

切手は使いやすい額面が良いと思いますよ。
10円、50円、80円など。
1円や5円切手を大量に送りつけられては迷惑でしょうから。
62円切手などは60円として扱われることがあります。
弔事切手などはやめておきましょう。

また、質問者さんがどう送るかという問題もあります。
普通に80円切手を貼って、普通郵便で送っても
いいのですが、それで無事に届くのか?ということです。

行方不明になっても困るし、悪い出品者に届いてないと
ばっくれられても困ります。特定記録など配達記録の残る
配送方法をとるのも手です。お金かかりますが。

まあ、少しの金額でしたら、普通に落札金額+送料分の切手を
ビニールに入れて(防水のため)、
紙にでも包み(封筒に入れた時、透けないように)(それとその紙に自分のIDと
落札した商品名を書いといてあげるとわかりやすいかも)
切手が折れないように厚紙で補強する。折れなくて薄いものできれいなものなら、
なんでもいいです。

封筒に入れて、がっちり封をして、宛先、差出人の住所、名前(コレ大事)を
書いて、80円切手を貼って、ポストに入れるなり、窓口に出すなり。
あ、あとバカ正直に封筒に切手在中なんて書いてはダメですよ。
万が一、抜き取りなどあったらヤバいです。

また同じ80円でクロネコメール便というのもあります。
追跡番号あるし。でも届くのが遅いので。
まあ、普通郵便でいいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/3/8 18:46:18

お三方とも回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/216:03:28

切手での出品も落札も経験あります。

他の書かれている方とほぼ同じです。

普通郵便で送ってくる方が9割で
残りが メール便と 60円の郵便レター?

ほとんどの方は
切手をビニールにいれて 封筒にいれて
送って下さいます。

私が送るときには 封筒に 宛名の住所と氏名と郵便番号
紛失防止のために 自分の住所と氏名の下に自宅電話番号
(相手の住所とかに不備があると困るので)

一筆も書きます。
(このたびは落札できて うれしい。
切手お品代 ●●円+送料 丸々円合計
丸々円分送付します。
宜しくお願いします。
あとは 切手の計算表 50円×1 とか100えんかける1とか。

一度だけ 落札者さまから
金額の上限を聞かれました。
ほとんどの方は80円までですが
こちらで送料として郵便局の窓口で支払うので
200円とか500円とかの高額切手でも大丈夫と返答。

出品者が切手をどのように使うのかも
大事だと思いました。
(自分使用なら低額だろうし
ゆうぱっくとか定形外の支払いに使うなら
ちょっと高くても大丈夫だし)

あと 梱包には すけないように
切手を小さいビニール封筒にいれて
厚紙で補強して 手紙を添えて
目立つ封筒(配達人さんに印象に残りやすい。
茶封筒よりかは 無地でも色つきとか。)
にいれて 郵便局窓口から発送しました。

もちろん先方に届いてから発送が大前提です。
なので 日数は振込みに比べ若干かかります。

natu88xxさん

2011/3/203:50:56

封書が普通でしょう。5000~でしたら簡易書留つけます。

注意があります。
現金以外 特に切手は 10~20パーセント割り増しが出品者によって 発生する事がありますので確認要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。