ここから本文です

私の好きな宗祖のお言葉に、「蔵の財よりも身の財すぐれたり身の財より 心の財...

nag********さん

2011/3/206:54:16

私の好きな宗祖のお言葉に、「蔵の財よりも身の財すぐれたり身の財より

心の財第一なり、此の御文を御覧あらんよりは心の財つませ給うべし」

とあります、あなたの思う心の財とは何ですか?

琵琶湖就航の歌http://www.youtube.com/watch?v=ALIuou3mE48&feature=related

を歌って、このカテを去られた方は、菩薩の心を言われ、

ある方は、勇気と対話と言われました。

補足とろっ子さん、それ頂き.....

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2011/3/208:50:41

「濁りのない策も迷いもない晴れわたる青空のごとき信心」ではないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geo********さん

2011/3/221:03:41

それが素晴らしい言葉に見えるか、宗教ビジネスの金言に見えるかが、一般人と狂信者の分かれ目の一つなんでしょうね。

心の財
自分に何かができる、という信念ですかね。
とりあえずこの宗教カテでは、狂信者の心の濁りを露にすることに力を貸しています。

tor********さん

2011/3/220:32:26

ナゴミさんっww
ぼくの心の財とは、他人がいやがることをしないことです!

昔のことなんだけど、ぼくは本当に悪いことをしてしまったと反省してることがあるんです。
学生のとき寮のフロ場で、酔っぱらってた勢いでふざけて友達に「ちょんまげw」って乗っけて遊びました。許さねえって怒られました。今思うと本当に申し訳なくて、あやまりたい気持ちでいっぱいです・・・。
今度からは、なごみさんの頭の上に乗せてやろうと思います。

goz********さん

2011/3/211:15:35

それならば財務も一万円以上青空天井でなどといわずに、まごころで、幹部自ら長者番付に乗るような、分配金で暮らしてないで、身銭きって広宣流布とやらに邁進してからいってほしいもんですね。白けるんですよ、言葉だけが良いっていうのはね。

aln********さん

2011/3/209:37:21

先の回答を取消させていただきました、非創価学会員で無信仰者です。なるほど創価学会さんの専門用語だったんですね「心の宝」って。
私の出る幕ではありませんでした。お詫び申し上げます。

でもちょっと気になることが2点。

shakufukuさんのご回答で「非創価学会員!?関係ないですね。」とありますが、私に向けたものでしょう?
なにが関係ないのでしょう? 仰る通り私と「仏」などとは関係ありませんがご指摘の意味が不明なんです。

もうひとつ。

>南無妙法蓮華経とはインドの梵語でありがとうとの意味

どこをどう探してもそのような記述はありません。
でてくるのはみな「法華経へ帰依します」の意。

ひょっとして「怪文書」にコロッとだまされているクチですか(笑)
あなた方のご同胞が否定されていますよ(笑)
http://www.geocities.jp/heiheikoufu/hajya/hashaku0S.html

>※南妙法蓮華経が「ありがとう」という意味?南無阿弥陀仏がヘルプ?
その根拠を挙げてもらいたいものです。教学でそういうことを勉強しましたっけ?
御書にもそう書いてありますか?
・・・・あとはP6からP7にかけて書かれています。(笑)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

いかにあなた方が上位下達の組織で考えることを丸投げにし、思考停止しているかの現れですよね?

しかも似非科学にハマるなんて、。゚(゚^∀^゚)゚。

お願いだから消さないでね(`ω´)グフフ

sha********さん

2011/3/208:45:02

善の行動を起こそうとする、勇気の行動!
非創価学会員!?
関係ないですね。
人は皆、仏の境涯を兼ね備えている!
因果応報
いんがおうほう [因果応報]仏教で,前世や過去の行いの善悪に応じて必ずその報いがあるということ。
報恩感謝
ほうおん [報恩]恩に報いること。恩返し。
かんしゃ [感謝][名・自他サ変]自分に対する好意や親切をありがたいと思うこと。

南無妙法蓮華経とは
インドの梵語で
ありがとうとの意味

物事はすべて必然に起きる!偶然はないでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる