ここから本文です

付記登記って???

int********さん

2011/3/210:48:03

付記登記って???

宅建の学習をしているのですがテキストに、

「付記登記の順位は主登記の順位により、同一の主登記に係る付記登記の順位はその前後に
よるとされています(不登法4条2項)」

と書いてあるのですが、そもそも、付記登記とはなんなのかの説明もないんです^^;
どなたかわかる方がおられましたら、わかりやすく説明していただけませんでしょうか?
お手数お掛けしますがよろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
1,866
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tku********さん

2011/3/318:32:24

たとえば、登記名義人が結婚した場合、性が変更になります。その場合登記名義人の表示を変更する登記をする必要があります。この登記は、その性質からして、権利の内容や登記の順位に変動が生じるものではありません。
そこで、すでにある登記(これを主登記といいます)の順位をそのまま用いたうえで、主登記に付随するするようなかたちでなされる登記が行われます。この登記のことを付記登記といいます。
簡単にいえば権利関係が特に変わってないからいままでの登記にプラスして登記しようってことです。プラスしただけですので付記登記の順位は主登記の順位になり、同一の主登記に係る付記登記の順位は付記登記がなされた順つまり早く登記された順番だということです。
なお、買戻しの特約の登記は、付記登記というかたちでおこなわれます。

質問した人からのコメント

2011/3/6 10:50:08

降参 非常にわかりやすい説明ありがとうございます!助かりました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(28,137件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都八王子市
イーキャリアFA
不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
[正社員]宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
【野村不動産グループ】営業事務(業務職)残業ほぼ無/健...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜350万円
doda
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
宅建事務STAFF (≪月26万円以上も≫代表が司法書士!様々な...
  • 株式会社笹林エスクロー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都大田区蒲田
らくらくアルバイト
【教材開発(宅建資格取得講座)】自分のアイディアが反映で...
  • (株)総合資格
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com
【残業なし!未経験OK】戸建て・マンションの不動産営業ス...
  • in-holdings
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜50万円
  • 静岡県浜松市東区原島町・その他の勤務地(2)
エンバイト
【正社員】不動産事務/【賞与年2回】宅建お持ちの方カン...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 月給20.7万円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/3/223:51:59

私は宅建合格者ですが、付記登記ってなんでしょうね?

ちなみに私は、らくらく宅建塾と、過去問宅建塾を5回繰り返したら、

以下のような結果になりました。

http://youstation.tabigeinin.com/takken.html

要するに、試験に出るところを学習せよってことです。