類塾と馬渕教室

類塾と馬渕教室 小学6年の男の子のことですが・・・ 先日まで類塾へ1年間通っていました。 類塾には何も不満はなく、クラスもSクラスで安定しましたが、さらに向上をめざし、 学校の中での評判がよかったことから馬渕教室へ転塾しました。 しかし入塾してみると、宿題もほとんどなく、扱っている問題も類塾に比べて基礎的なものと言いますか 何と言いますか・・・ 類塾のほうが断然難しい問題(中学受験の問題)をたくさんやりこんでいたと思います。 宿題の量も多く、また反復課題というものもありましたし、家庭学習の時間も多かったです。 馬渕教室は移ってからはほとんど家庭学習はしていません。本人も楽なようです。 しかしながら、「こんなんで大丈夫かなぁ?」 と本人も感じており 向上をめざして転塾したものの 何だか拍子抜けしてしまっています。 塾自体の事務手続きなども類塾のほうがしっかりしていたかと感じます。 どちらにも通ったことがある方のご意見を聞きたいのです。 このまま馬渕教室で頑張っていくべきなのか、類塾へ戻るべきなのか?

予備校、進学塾79,829閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

12

こんにちは。 僕は現在、馬渕教室に通っています。(ちなみに、元類塾生です) 僕は類塾に2年半通っていましたが、変えました。 変えた理由は、成績が上がらないからです。 (僕の通ってる)馬渕教室は、テスト430点以上を取らないとテスト前に呼び出しをされ、しっかり教えてもらえます。その時はマンツーマンなので、個別みたいでいいです。僕は、いつも430以上は取るのですが、その良さに毎回行っています。 あと、類塾に無かった、授業が終わるまで残してくれるという制度もいいところです。 僕は第2学区なので、たぶん第1学区とは違うと思います。 ですが、僕は馬渕教室で、点数や偏差値がとても上がりました。 僕は、馬渕教室のほうがいいと思います。 長文すいません。

12人がナイス!しています

その他の回答(1件)

4

「学校の中での評判がよかったことから」とありましたが、どうよかったのでしょう?お母様の望む内容はチェックされなかったのでしょうか?「テキストみせて」とか「宿題はどれくらいでるの?」とか。向上を目指されているのでしたらより勉強させてくれる環境をチェックされるのは当然な気がするので釈然としないのですが。馬渕のSクラスで物足りないのでしたら創駿会というクラスを受験されてみたらどうですか?ここは灘高や東大寺を受験する子たちの特別クラスです。一部の教室にしかないので塾に問い合わせてみてください。うちの娘は息子さんと同じ6年生で、5年生から馬渕に通わせています。類でもよかったのですが、馬渕が近かったというだけで選びました。どちらの塾でも高校合格実績はどっこいどっこいですよね。ご存知とは思いますが3月から中学のカリキュラムが始まります。うちの教室でも「最初は宿題も少しづつにしておく」といわれているそうです。娘は9時に寝る子なんで、10時までの時間割になる3月は生活リズムをかえるだけでも大変だと思うので、それくらいにしてくれた方がいいような気がしています。 もうすぐ第1回の公開テストがありますが、9月までの成績で2年生のSSクラスが決まります。公開テストの成績でも馬渕でものたりないか見てみたらどうですか?中学受験の問題までたくさんされてこられたら充分点のとれるテストだと思います。

4人がナイス!しています