ここから本文です

車検切れ・自賠責保険切れ・任意保険未加入の車に追突されました。 事故日時:平...

ich********さん

2011/3/215:58:37

車検切れ・自賠責保険切れ・任意保険未加入の車に追突されました。
事故日時:平成22年2月8日17:30分頃
事故内容:自家用乗用車対自家用乗用車 ※信号待ち(完全停止)
過失割合:10対0※ 人身事故扱

信号待ち(完全停止)している時、後ろから追突されました。警察を呼ぼうとした時、加害者が「自動車関係の仕事(自営)をしているから自分のところで修理しますからといい、警察は後日でもいいから・・」と言ったので私は不審に思い警察を呼び事故処理をしてもらいました。その結果、車検切れ・自賠責保険切れ・任意保険未加入の車のでした。
警察の現場検証が終わった後、加害者が「修理は自分のところでさせてもらいますから」とか言ったので、車検切れ・自賠責保険切れ・任意保険未加入の車に乗っている人は信用できないので私の義理の兄(自動車ディーラー)に修理を依頼しすぐに代車をもってきてくれました。
その後、1週間たっても相手から連絡もないので電話したところ、「修理見積(約40万)が高いから少し交渉させてもらいますから、あと2~3日後に連絡しますから」と言ったので電話を切りました。
その後、1週間たってもまた連絡も何もないので、また電話をすると今度は「修理適正金額を知るために第三者機関にお願いしてるのであと2~3日後に必ず連絡しますの一点張りで」電話を切られました。
その後待つこと1週間、また何も連絡もないので私も不信感と不誠実さあきれ果て、電話をすると今度は電話にでません。留守番電話に入れても折り返しもなにもありません。会社にかけてもでません。ここ3~4日ずっとやってるんですが。会社にかけてもでないので、どんな会社なのか本当にあるのかと不審に思い今日会社にいってきました。
加害者の会社は、主に輸入車の中古販売・板金をやってる会社でプレハブ小屋の前にベンツやBMWが5台・国産車が5台ぐらい止まっていて個人でやってるなっていう会社でした。シャッターが閉まっていて人影なし。
今日10回ぐらい電話したら、やっと電話に出てくれました。その内容は「弁護士に依頼してるので電話にでるなと言われたから電話にでなっかった及び弁護士に任せてるので電話で話すことはありません。2~3日後に弁護士から書類が届くので確認してください」の一点張りで電話を一方的にきられました。
加害者には不誠実さと憤りを感じ厳罰を求めたいです。私は任意保険に入っていたのですが、車両保険には入っていなかったので修理代はでません。弁護士特約が付いているのでこちらも弁護士を本日依頼しました。
加害者の大体の罰則及び修理代は取り戻せますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/3/216:39:49

自賠責切れの罰則としては、1年以下の懲役または50万円以下の罰金+違反点数6点です。
この事故に対しては物損でしたら何も罰則はきません。
修理費は、おそらく取り戻せるでしょう。
しかし相手がどう出てくるか次第です。
弁護士に交渉を委任して、話がもの別れに終わったら、訴訟となります。訴訟にして勝訴判決を得ても、相手が支払わなければそれまでで、続いて強制執行手続きに進むわけですが、ここまできたらたいがい取り戻せます。
さいわい相手には差し押さえる資産がありそうですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる