ここから本文です

創価学会はオカルト宗教団体ですか? 教えてください。 創価学会の人を、否定し...

macha621habitさん

2011/3/217:43:24

創価学会はオカルト宗教団体ですか?
教えてください。
創価学会の人を、否定してる訳じゃありません。

補足具体的にどういうとこですか?
池田大作ですか?

閲覧数:
4,085
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/220:26:37

創価学会は簡潔にまとめると
“現在大きな社会問題となっている新興カルト教団”です。
かつて日本全国を恐怖に陥れたオウム真理教もその組織運営の土台は創価学会を手本にしていたと言われています。

創価学会は社会底辺層の寄せ集め集団として昭和5年に発足しました。それ以来現在に至るまで様々な問題を抱えた社会的・経済的弱者が創価学会に入れば幸せになれる、と妄信し精神的な救いを求め加入しますが教団側はそれに答えるどころか、あろうことか彼らから露骨に搾取を行っています(当然信者は拠り所を失うのを恐れて必死に否定しますが)。

狂信的な学会員は『唯一日蓮の教えを正しく受け継いだ宗教だ』と主張しますがとうの昔に教義逸脱や偽本尊の製造、宗門の乗っ取り等を画策したため日蓮正宗から追放されており、今は仏教ですらありません。またその悪質さは世界中に広く知られており、歴史的背景から正義と倫理を重んじるフランス、ベルギー、ドイツ、オーストリア等欧米諸国の政府からも公式にカルト指定されています。

教団は『日蓮の生まれ変わり』である池田大作(帰化済み)を人生の師と謳い個人崇拝することを教義としており、彼の食べ残しを啜ることが最高の名誉とされています。http://www.tamanegiya.com/osagewatasi.html
信者は教団に財産を捧げることを義務として課されていて、元信者の証言によると彼らの収入の半分以上は半ば強制的に教団の資産となるそうです。それ故創価学会は“宗教ビジネス”と評され莫大な資産を溜め込んでいます。(一説によると池田大作の個人資産はなんと11兆円超)質問者さんの地元にも信者が集まる創価学会文化会館が建っていることでしょう。

その独善的で凶暴な性質故に創価学会信者の精神病羅患率は非常に高く、そのため姉歯建築の耐震偽装やマツダ工場12人殺傷事件、秋葉原無差別殺傷事件等、猟奇的な事件を度々起こします。
http://wanderer0000005.blog52.fc2.com/?mode=m&no=268
一昔前は脅迫的なしつこい勧誘で無理矢理に信者を増やしていましたが、近年のネットの普及によって創価学会の犯罪性や反社会性が広く知られるようになり、新規入信者数は年々減っています。しかし彼らは莫大な利益を得られる宗教ビジネスを潰すまいと、“創価犯罪思想の徹底した教育によって池田大作の忠実な奴隷を育てること”を標榜とした創価学園の運営によってしぶとく信者数を保とうと足掻いています。
人生に宗教に依存する以外生き甲斐のない信者たちは盲信的に“偉大なる学会”に貢献するため生活保護を受けながらの献金や無謀な借金による破産や家庭崩壊が後を絶ちません。彼らは特殊な人種なので創価学会員専用の出会い系サイトまである始末です。
http://www.human-s.net/index.html

その上公明党と名乗って政界の中枢に侵食しているのは非常に有名で(諸問題が報道されないのはそのため)、
その権力を存分に悪用し日々日本の支配と特アへの売国に力を入れています。(池田名誉会長が朝鮮の生まれであるため)
挙句の果てに最近元組長の告白により山口組系暴力団後藤組との関係が明らかにされました(並のヤクザより余程タチが悪いらしいです)。

創価学会御用達だった山口組系後藤組
http://otarunounga.hp.infoseek.co.jp/gendai3.htm
公明党・不正の歴史
http://www.youtube.com/watch?v=AGSR8Y0R5ok
太田昭宏・公明党代表が税金不正請求
http://www.youtube.com/watch?v=SYX8KCjySxU&feature=related
おなじみ公明党の組織票獲得風景
http://www.youtube.com/watch?v=v9OhICuU1J8
創価学会
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A
池田大作
http://ansaikuropedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%A4%A7%E4%BD%9C
創価ダンス(見ないほうがいいかも。催吐効果があります。)
http://www.youtube.com/watch?v=ZDMsAhnBQo0&feature=related
創価学会と麻薬
http://m.webry.info/at/richardkoshimizu/200903/article_19.htm
創価学会は北朝鮮宗教である
http://www.youtube.com/watch?v=qNNfopRavSw
フランス国営放送『創価学会――21世紀のカルト』
http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouka/Video.htm
信濃町で尾行されてみた
http://www6.atwiki.jp/sokakitacho/
創価学会問題ミニ知識
http://www.geocities.jp/boxara/soka.html
創価小ネタ
http://www.tamanegiya.com/souka.html
マツダ工場12人殺傷事件の犯人
http://dkmkd.sauropol.com/public/z/201006mas.jpg
その他の有名な創価系凶悪犯罪者
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034364320
創価より身近で怖い宗教
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/3219642.html
創価学会とオウム真理教
http://majikichisokuhou.blog34.fc2.com/blog-entry-471.html
創価・公明@2ch掲示板
http://kamome.2ch.net/koumei/

質問した人からのコメント

2011/3/2 20:36:13

降参 本当にありがとうございます。大変詳しく説明して下さりありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/220:35:42

オカルトではなく、破壊的カルトです。


まず、ウィキペディアより引用します。

★ヨーロッパにおいては「カルト」という言葉は用いられず、社会的に警戒を要する団体を、「セクト」と呼ぶ[6]。
1995年12月、フランスの下院(フランス国民議会)で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。この報告書は、調査委員会の委員長の名前を取って『アラン・ジュスト報告書』ともよばれている。
この中で、セクトの本質を「新しい形の全体主義」と定義した上で、以下のように「セクト構成要件の10項目」を列挙している。

精神の不安定化
法外な金銭的要求
住み慣れた生活環境からの断絶
肉体的保全の損傷
子供の囲い込み
反社会的な言説
公秩序の攪乱
裁判沙汰の多さ
従来の経済回路からの逸脱
公権力への浸透の試み
以上の項目のいずれかにあてはまる団体をセクトとみなしている[7]

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

この項目の中で創価学会は、いくつもあてはまります。

具体的にあてはまる項目は以下の通りです。
精神の不安定化 ⇒ (宿業論、仏罰論で不安を煽る)
法外な金銭的要求 ⇒ (100万、1000万もの供養を扇動するような会合を開催)
子供の囲い込み ⇒ (子供の時から洗脳すれば、実質的に囲い込みに)
反社会的な言説 ⇒ (画像参照:聖教新聞にある指導です)
公秩序の攪乱 ⇒ (創価、公明関係の事件、裁判の多さ)
裁判沙汰の多さ ⇒ (これは言わずもがな。訴訟ヤクザ並みの多さです)
公権力への浸透の試み ⇒ (これも公明党の発足をみれば一目瞭然です)

オカルトではなく、破壊的カルトです。


まず、ウィキペディアより引用します。...

hamamatsu238さん

編集あり2011/3/218:51:35

>創価学会はオカルト宗教団体ですか?

「オカルト」と「カルト」を混同してませんか?ウィキぺディアによると、

・オカルト(occult)とは、元来は「隠されたもの」という意味のラテン語に由来する表現であり、目で見たり、触れて感じたりすることのできないことである。そのような知識の探求とそれによって得られた知識体系は「オカルティズム」と呼ばれている。

・カルト(Cult)は、「崇拝」、「礼拝」を意味するラテン語 Cultus から派生した言葉で、元来、「儀礼・祭祀」などの宗教的活動を意味していた。現在では、「反社会的な宗教団体」を指す言葉として使用されることが多い。

【カルト(セクト)団体の定義】
ヨーロッパにおいては、「カルト」という言葉は用いられず、社会的に警戒を要する団体を「セクト」と呼びます(意味は同じです)。
1995年12月、フランスの下院(フランス国民議会)で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は、「通常の宗教か、セクト(=カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされています。
この中で、セクトの本質を「新しい形の全体主義」と定義した上で、以下のように「セクト構成要件の10項目」を列挙しています。
・精神の不安定化
・法外な金銭的要求
・住み慣れた生活環境からの断絶
・肉体的保全の損傷
・子供の囲い込み
・反社会的な言説
・公秩序の攪乱
・裁判沙汰の多さ
・従来の経済回路からの逸脱
・公権力への浸透の試み
以上の項目のいずれかにあてはまる団体をセクトとみなしています。

では、創価学会はどうでしょうか?
・精神の不安定化…学会員が起こす凶悪事件の件数はとても多いそうです。
・法外な金銭的要求…財務と称する、大金の寄付強要キャンペーンが毎年あります。
・公秩序の攪乱…30年以上にわたり、暴力団に資金提供をしています。
・裁判沙汰の多さ…この点は非常に有名です。
・公権力への浸透の試み…公明党との関係は周知の事実です。

以上の通り、創価学会は少なくとも5つの点で、「カルト(セクト)団体」に当てはまります。

spbh7s39さん

2011/3/217:54:43

まあ国によってはオカルト宗教と政府が認めてますけど・・・
例えばフランスとかはね。