ここから本文です

アカムかウカムどちらを先に倒しやすいですか?

アバター

ID非公開さん

2011/3/217:54:45

アカムかウカムどちらを先に倒しやすいですか?

どの武器でどの部位を集中して攻撃すればいいですか?

どの攻撃は気をつけたほうがいいですか?
例アカムのブレス ガードをする

補足オトモアイルーはどうすればいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

てんぽ~さん

編集あり2011/3/222:06:09

ソロ(ハンマー、ランス、弓)で狩りまくってますが、アカムの方が早いですね。その中でも弓は圧倒的な早さです。
漠浪弓で、基本顔に射ち、後ろを向いてるときは尻尾に射ちます。曲射は弱いので、咆哮中だけ使います。慣れれば、だいたい11~12分台で討伐できます。
弓対アカムで気を付けるのはマグマと突進くらいです。しかし、突進は右手、右足の間の判定がかなり甘いので、フレーム回避じゃくてもすり抜け可能です。

ウカムはセレーネ。慣れれば、モーションが大きく攻撃パターンがわかりやすく、地形ダメージもないため、火事場使用も容易です。ブレスは予備動作がでかいので、直線ブレスは顔の真横が絶対安全、旋回ブレスは離れるだけです。突進は真横に逃げるのではなく、手前側斜めに逃げると大丈夫です(右手側)。アカムの怒り中の突進はかなり曲がってくるので厄介ですが、ウカムは曲がってるかどうかもわからないくらいなので、ウカムの突進の方が回避は簡単だと思います。

補足について
オトモはすぐに死ぬので、頼りにはならない(攻撃しない、サポート特化のオトモならマシ)うえ、顔の位置がばらついたり、オトモに突進して距離を離されたりするので、私は連れていかないことの方が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spk********さん

2011/3/223:05:31

オウムがいいとおもいます

nya********さん

編集あり2011/3/220:42:48

私はどちらもハンマーで頭をたこ殴りがオススメです。
倒しやすいのはアカムで、弱点特効があるとかなり楽です。

アカムは牙振り上げ(顎を引く予備動作がありますが、かなり速いのですぐ横か腹下に回避)、ウカムは地面潜りからの突進(アグナみたいな背ビレ突進で、アグナより遅いです)を気をつけてください。
牙振り上げに当たると捕食され、イビル並につらい(多分死にます)ので、こやしがあると頼もしいですよ!

地面潜りからの突進は、出てくるところから粉っぽいのが出ますので、後ろに回りこめば大丈夫です。
回りこめなかったら、斜め前にウカムに向かうようにして緊急回避してください。(結構引き付けてからじゃないとあたってしまいます)
この回避は、アカムの突進の回避にもつかえます。

あと、どちらも右後ろ脚のそばにいると危険ですが、左側面にいるとしっぽ振りがきます。
右前脚と頭の前あたりが安全で、ハンター一人分くらい間があるとさらにいいですね ^^

咆哮は案外範囲が狭いので、少し離れて研いだりしてくださいw

ウカムは氷属性やられになるときついので、ウチケシの実があると安心です。

頑張ってください!

補足より
私はアイルーは一切連れていきません。
アカム、ウカムともに頭が弱点なので、自分に向かせるためです。
そんなこと言ったらだいたいそうなってしまいますが、アイルーの攻撃でどうにかなる相手ではないです。
状態異常も見込めず、強いていえば囮アイルーになってもらうくらいです…

unisexさん

編集あり2011/3/219:18:48

補足分
ーーーーーーーーーーーーーーーー
つれてったほうがいいですよ サイズでかい敵は 回復とか後ろから攻撃が必要なので
オトモに攻撃のほこさき向けて回復や尻尾切りしてくださいw

アカムのほうが断然弱い

どの武器か? →弱点属性
どの部位を? 頭が基本ですね ダウンをとって攻撃したいならアカム腕 ウカム足
どの攻撃に注意するべしか?

アカム→突進(腕と足の間にジャンプするとあたりません)とブレス、あとは噛みつき→捕食(噛みつきで防御大幅ダウンなためすぐにHPを削られる こやし玉と防御を戻す忍耐の種必須 罠がいらないので持ち込み楽勝) ブレスは中止しなくても避けれます 潜って遠くに行ったら絶対ブレスなんでこっちみた瞬間に音爆弾投げてください10秒ピクリとも動きません^^

ウカム→突進ですね 避けづらいにもほどがあります これは慣れでよけるか 防御してください
冷凍ビームはあまり当たりませんが凍るとめんどうなので消散薬を推奨します

アカムよりウカムのほうが強い理由

・突進のよけにくさ
・弱点顔なのに腕が硬いため 太刀で横振りしたら腕にあたってはじかれるなんてことも
・凍って雪ダルマにされて突進なんてきたら どうしようもない
・モーションがわかりにくいジャンプ攻撃がある サイズ的に真正面にいたら回避不可能
・冷凍ビームのモーションのはやさ よけても↑からふってくる雪(ダメージ+雪ダルマ)

などですね^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる