ここから本文です

東大の合格体験記に、合格者にドラゴン桜を読みましたか?感想はどうですか?とい...

hhkjuiewhfuadhejfheuさん

2011/3/218:14:37

東大の合格体験記に、合格者にドラゴン桜を読みましたか?感想はどうですか?という質問欄がありますよね。

でも、たいていは、「読んでません。」「読みました。でもぜんぜん参考になりませんでした。」と書かれています。

ドラゴン桜を参考にして東大に受かった人は、今まで一人でもいるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyabi73さん

2011/3/221:00:34

>>ドラゴン桜を参考にして東大に受かった人は、今まで一人でもいるのでしょうか?

まず1人もいないと断言できます。(アレを読んでやる気になって勉強して合格した子はいるでしょうが)

理由は以下の通り。

①あんな低レベルから1年で東大合格は無理

漢字が読めず、四則計算もあやふやな偏差値30台から論述対策までこなすのに1年は短すぎます。

あの受験の神様・和田秀樹氏も「2年はかけないと難しい」と言っておられます。

②あんなカリスマ講師陣を多数揃えることなど無理

あんな優秀な講師を招聘するのに、最低でも一人年間5000万はかかるでしょう。

いくら倒産寸前の高校を再興するとはいえ、たった2人の受験生のために講師4人で2~4億円は出せませんよ。

③テクニックが断片的過ぎる。

あのマンガは担当者が東大卒で、多彩なテクニックを持ってるんでしょうが、いかんせんマンガの中ではセンセーショナルでハイレベルなテクニックのみが羅列され、基礎的な部分がすっぽり抜け落ちています。

仮に矢島や水野であったら、あの授業についていくことは、前もっての1年間の基礎分野の習得無しには不可能でしょう。それなりのレベル(進研模試で偏差値70程度)からならスタートできるでしょうが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yasu770jpさん

2011/3/611:13:45

和田秀樹同様、フィクションですから、
参考程度にとどめるべきです。
真に受けて失敗したら、和田秀樹もドラ桜の作者も責任取れませんし、取る必要もありません。
しかし、塾や予備校のチューターであれば一定の責任を取りますよね。
学費半額返金とか翌年授業料無料とか。
受験に限らず言った言葉に責任を持つ立場にある人の助言を聞くべきですよ。

2011/3/313:30:08

東大生です
ドラゴン桜読みました

ほとんど勉強してこなかった子がいきなり勉強始めて一年で東大受かるっていうのは都合よすぎると思いますが、書かれていることは正しいことばかりで参考にはなると思います
勉強法に関しては合う人と合わない人がいると思うので、真に受ける必要はないと思いますが

phinlodaさん

2011/3/305:14:27

ドラゴン桜は学力が低レベルの所から東大合格を目指すというストーリーなので、大抵の東大受験生には当てはまらないでしょう。また、あの本に出てくるようなことは読む前から知っているので参考にならない、という話も聞いたことがあります。

まあでも毎年3千人の合格者がいることだし、参考にした人が1人や2人はいてもおかしくありません。偏差値70超の人がドラゴン桜を参考にしても構わないのですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。