ここから本文です

作業療法士はお洒落できますか? 私は作業療法士を目指す高3です。春から作業療...

dpt********さん

2011/3/218:39:16

作業療法士はお洒落できますか?

私は作業療法士を目指す高3です。春から作業療法学科のある大学へ行きます。
唐突にお聞きしますが、作業療法士、その他医療福祉系の仕事は髪型に関してお洒落を楽しむことは出来ますか?

昨日卒業式で、早速美容院に行ってショート+パーマ+黄色ぎみな茶色にしてもらいました。外国の男の子みたいなゆるいふわふわな感じです。あと化粧は比較的薄めです。

基本私はショートなのですが、看護師の方はロングで髪を後ろに束ねているかたが多い気がします。
ショートの方を見ても、ショート+パーマの方を見たことはありませんし、金髪はさすがにNGですが、明るい茶色も見たことがありません。

わがままなのかもしれませんが、作業療法士の夢と同じくらいお洒落が大好きで生き甲斐でもあります。
大学3年から実習が始まるので、今から2年間しかお洒落は楽しめないのか、と昨日気付いてすごく絶望しました。

↑のような髪型が好きな方やされている方、またV系ファッションが好きで髪を赤などに染めるのが好きと言う方の中で、医療福祉の道にたずさわってる方や目指している方がいましたら、お洒落の工夫や病院の大体の規則を教えていただきたいです。

わがままで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2011/3/616:14:10

OTRです。
学生のうちは男性も女性も赤、オレンジ、紫などの髪をしていました。
服装も自由気ままでした。

ですが、実習前には先生達から厳しく指導が入ります。
うちの教授は「丸刈りにするぞ」と言ってましたね(笑

実習というのは、私たちが知識・技術を学ぶために病院等へ実習させていただくのです。
忙しい業務の合間に先生方から指導をしていただくことです。
そのための「礼儀」として服装や髪型を整えます。

私の実習先は「サンダル・ジーパンの通勤不可」でした。
患者様から見て「医療人らしくない」のだそうです。
個人的にご意見もあるでしょうが、ご年配の患者様が多い病院だとそういうこともあります。

例えば、あなたのご家族の主治医が金髪にピアス、青のカラコンの若い男性だったらどうでしょう?
白衣を着ているからといって、安心して治療をまかせられますか?

私の勤める病院は茶髪可能ですが、アクセサリーは原則不可です。
リング等は不衛生だし、なにより患者様の皮膚に傷をつける恐れがあるからです。

医療職は清潔感が大事です。
その範囲内であれば遊び心は大いに結構!!と思っています。
私はシュシュをたくさん持っていて、季節や気分で変えています。
また、子供相手の仕事なので靴下をカラフルにしたり、キャラクターの入っているものを履いたりしています。
↑病院によっては「白のソックス」と規定されてるところもありますが。

勤務先の地域性、診療科目、院長の考え方…いろいろな要因で服装規定は違います。
学生になれば実習がありますから、実習後に学生同士で服装規定について情報交換するのも面白そうですね。

学生時代はとても楽しいけれど、大変なことも多いです。
がんばって、素敵なOTRになってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/3/6 19:37:29

自分が患者の立場であることをよく考えることが大切だと再認識しました。とても丁寧な回答ありがとうございました。節度をわきまえて良い作業療法士になれるよう精進していきたいです。
他の回答者様方もありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

作業療法士 の求人情報(84,913件)

作業療法士の求人 / 在宅には、全く作業療法士がいません!
  • 訪問看護ステーション E-haert
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 愛知県あま市篠田
ジョブメドレー
作業療法士(OT)/さいたま市緑区/非常勤/特養/4週8休以上...
  • 社会福祉法人あすなろ会 特別養護老人ホーム あすなろの郷 浦和
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 埼玉県さいたま市緑区三室(大字)
PTOT人材バンク
作業療法士(訪問リハでの業務) ハートフル訪問看護ステ...
  • 株式会社ハートフル ハートフル訪問看護ステーション中目黒
  • 正社員
  • 月給28万円〜40万円
  • 東京都目黒区上目黒
エルユーエスPT OT ST
総合病院の作業療法士
  • さいたま市中央区の総合病院
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県さいたま市中央区
メディプラお仕事さがし
作業療法士(日勤常勤) 奈良県下で高給料の病院で正職員の...
  • 病院(奈良県 北葛城郡上牧町)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜
  • 奈良県上牧町
メディカルステーション
作業療法士(訪問ステーションでのリハビリ業務)
  • 株式会社エルユーエス/神戸オフィス(本社)
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜
  • 大阪府東大阪市荒川
求人アスコム
理学療法士 言語聴覚士 作業療法士: 医療+介護を一体的に...
  • 医療法人安形医院
  • 正社員
  • 月給26万円〜32万円
  • 愛知県豊川市一宮町
リジョブ
作業療法士 | Welfare天王寺堂ヶ芝(作業療法士) | 【天...
  • Welfare天王寺堂ヶ芝(作業療法士)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区
コメディカルドットコム
【PT・OT・ST/正社員】神戸市須磨区作業療法士正社員リハ...
  • キララサポート大阪支店(株式会社モード・プランニング・ジャパン)
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜30.5万円
  • 兵庫県神戸市・その他の勤務地(1)
ケア求人ナビ
作業療法士の求人 / 短時間勤務OK・フレックスタイム制導...
  • ケアーズ訪問看護リハビリステーション新百合ヶ丘
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区金程
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2011/3/418:01:00

作業療法士です。学校内での勉強のうちは自由だと思いますよ。
私も学校ではほぼ刈上げの赤髪でした。くるくるにパーマもかけました。

ただし、実習では「学生としてあるべき姿」が求められます。やはり、実習生というのは清潔感のある身だしなみが必要だと思いますよ。遊びでやってると思われると、その分自分が損することになると思います。

就職してからはその就職先の就業規則によると思います。

ちなみに、私の実習中の髪型は黒髪ショートカット(かなり短め)。現在の職場は髪の色にはトーンで指定がありますが、特にうるさく言われることもありません。ベリショもパーマもOKです。あまり目に余ると、看護師長から苦情がきます(笑)

作業療法士、楽しいお仕事ですよ。学生生活大変なこともあると思いますが頑張ってくださいね♪

rem********さん

2011/3/220:52:40

大学で看護学を専攻しています。

私の通う看護学科にも、赤やピンクに髪を染めている人がいます。

学内での座学の時は大学から注意等ないようですが、実習に行く前には学内のオリエンテーション時に耳にタコができるくらい身だしなみについて言われるので、その子を含めてみんな黒か自然な茶色に染めなおしたりしていました。

作業療法学科ではないのですが、参考になればと思って。
お洒落も勉強も頑張って、素敵な作業療法士さんになってくださいヾ(=^▽^=)ノ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる