ここから本文です

海水魚の人工餌(粒餌)の餌付けについて、特にチョウチョウ魚に餌付けする良い方...

sei********さん

2011/3/220:16:46

海水魚の人工餌(粒餌)の餌付けについて、特にチョウチョウ魚に餌付けする良い方法は無いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2011/3/221:25:25

チョウチョウウオに定番なのは、アサリですね。最初にお見合い中に人口餌を与え、見向きもしなった場合、トリートメント水槽に移し、アサリを冷凍殺菌して自然解凍し、殻を開いて与えます。そのアサリを突っつくようになったら、硬い部分(ヒモ、管など)を取り除いて柔らかい部分をミンチにします。それを殻に乗せて殻ごと与えます。それを突っつくようになったら、今度は、そのミンチの中に人口餌を最初は1/10程度を混ぜ合わせ与え徐々に混ぜ合わせる人口餌を増やしていきます。最終的に人口餌を練ったものを食べるようになった餌付けミッション完了!って感じですね。本水槽に戻して、お見合いさせてから、放すようにしています。中には、アサリも見向きもしないのがいるので、そういう場合は、ブラインシュリンプを孵化させたものを与え、体力を付けさせてから、アサリミッションを開始します。当然、水槽は残餌で汚れますのでトリートメント水槽で餌付けを行います。私は、これまでこの様な方法で餌付けしてきました。
参考になれば良いのですが…。

質問した人からのコメント

2011/3/4 11:06:59

ご丁寧な回答に感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

del********さん

2011/3/221:17:36

粒状の人工餌でチョウを餌付けする場合、私の経験上は最初に食べなかった時はいつまでも同じ餌を与え続けても食べることなく痩せてしまう感じです。
一般的に人工餌に餌付きやすいと言われるトゲチョウ、アミチョウ、アケボノチョウ、フエヤッコなどは、他の餌から始めたりすれば人工餌で定着させるのは比較的簡単です。
また、同居している魚が人工餌に非常に積極的に食らい付く場合はつられて食べるようになることもありますよ。
私の場合は少し餌付けしにくい種類のチョウを餌付けしましたが、与えたのはメガバイトレッド、グリーン、あとは冷凍ホワイトシュリンプ、冷凍ブラインシュリンプ、冷凍アサリ、練り餌タイプのピュアなどですが、最終的には他のハギと一緒にクリルを食べてくれるようになりました。
何にしろ、ショップから買ってくる時点で餌付けができているかがカギになりますし(確認されるといいですね)、もし餌付けができていなかった場合でも、自宅に招き入れてから1週間が勝負かなと思います。
その間に飢餓や他魚との軋轢などによるストレスで白点病やリムフォを発症することも多いですし…
ホントに大切な(高価な?)魚の場合は別に餌付け用の水槽を準備してあげるのもアリかと思います。

我が家の場合は、飼いやすい普通種のチョウの場合は上記の餌を複合で与えた結果、ほぼすべて餌付けには成功しましたよ☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる