ここから本文です

江川卓投手の全盛期の映像見ていたら球速142km程度のストレートで空振り三振ととり...

pym********さん

2011/3/221:00:02

江川卓投手の全盛期の映像見ていたら球速142km程度のストレートで空振り三振ととりまくっていました。
実際当時の日本野球のレベルはどうだったんでしょうか?

閲覧数:
20,516
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

下の回答者さんがおっしゃられてるのもそうだと思いますし、実際江川はプロ入り3年目で153キロを記録してますし、本気で投げたら捕手もとれないと思ったとか言ってたくらいですし、球速は自他共に認めるところだったようです。

確かに142キロの真っ直ぐということについては、上原のように球速以上にノビを感じ速く感じるというのがあると思います(ご存知だったらすいませんが、古田は上原の直球について、ノビがあり松坂より速く感じると評していました)

他には、これは江川談の抜粋になりますが、

9回を完投するため、中心バッターには「最高出力」まで上げ、下位打線の選手にはコントロール重視とするなど、メリハリをつけていた。9回に全力の投球で三者三振を取ることを「やっぱり打てない」という印象を与えるという点で重視し、そのために7・8回は少し力を落としたと述べている。

とのことですので、この江川の考えかた・組み立てかたも影響しているのだと思いますね。

質問した人からのコメント

2011/3/9 07:50:25

ありがとうございました

「江川卓 球速」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2011/3/318:09:25

江川のストレート、特に高めは、すばらしい伸びを持っていました。
物理的に言えば初速と終速の差が小さいということです。
ご存知のように、そういう球は実際の速度以上にとらえにくいものです。
ですからレベルうんぬんという話ではなく、江川がすごかったということです。

本人も「バットを下に見て(つまり高めの球で)三振を奪う」ということにこだわっていたといいます。

tub********さん

2011/3/301:30:07

少なくとも今よりは低いはずです。
でないとこの数十年間は全く無駄になってしまいますし^^;

本当に142キロだったとしたら、今なら「空振り三振取りまくり」ってほどにはならないでしょうね。
変化球とのコンビネーションで打たせて取るピッチングになると思います。
でも、江川投手って全盛期だと150キロ以上投げていたと思いますけど・・・

kei********さん

編集あり2011/3/223:08:29

スピードガンが全てでは有りません
生きた球は140キロでも打ちにくく
150キロ出ていても150キロの棒球という場合も有ります
江川投手のストレートは生きた球で142キロでも打ちにくく
150キロ以上の場合など 打つのが 尚更 困難でした
メジャーリーグで300勝以上勝ったグレッグ マダックス投手は
ストレートの最速が145キロ程度でした
ストレートと変化球のコンビネーションが抜群だったので
メジャーで300勝以上勝ったのです
また当時のスピードガンは正確ではなかったようで
現在のスピードガンで計測した場合 江川投手の最盛期
当時のスピードガンで最高151キロか152キロでしたが
現在のスピードガンなら155~158キロくらいだったようです
映像でボールが手を離れてからキャッチャーに届くまでの
時間 現在の投手との比較で
そのような説が有力なようです

参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=lHqgKFNDBFk

ですから当時の日本プロ野球のレベルが低いわけでは無いと
思われます

ms5********さん

2011/3/221:28:26

球速だけで判断しすぎでは?
同じ球速でも初速と終速の差が少ない、俗に言うキレや伸びのある球では全く別物です。
さらにフォームでもタイミングの取りやすい取りにくいがあり、トータルで備えているため142キロ程度であっても打者にはそれ以上の球速に感じられるため、空振りが取れていたと思われます。