ここから本文です

先日交通事故に会いましたが着信拒否されているのか運転手の方に連絡がつきません

hakusairetasuさん

2011/3/222:38:39

先日交通事故に会いましたが着信拒否されているのか運転手の方に連絡がつきません

先日自転車通勤中に信号のない十字路で車と衝突事故にあいました。
通勤時間ということもあって、相手の車が人をよけようとして
スピードを出したときに自分が左から衝突しそのまま救急で運ばれました。

今まで交通事故や大きな怪我をした経験がなかったので
自分の体がどうなっているのかわからなかったため
ずっと「大丈夫です」を繰り返していたという記憶があります。

事故当日、頭を強打した事で2㎝×6㎝ほどのたんこぶ(?)
があることや脳震盪で歩く事が困難だったため半日ほど病院で
点滴をし、入院をするか聞かれたので親にも迷惑はかけられないと思い
次の日脳外科を受信することを条件に少し無理をして帰宅しました。

次の日は予約のない診察だったので朝早く父に車で送ってもらい
脳神経外科→整形外科→外科の順番で受診し診断書を頂いて警察に
届けにいきました。
診断結果ですが
「頭部打撲傷・殿部打撲傷・頸椎捻挫」
2週間の安静治療を要する。と書いてありました。

今現在たんこぶが頭に2か所と首が後ろに動かすことができない状態
寝転がる状態+起き上がると酷いめまいに襲われ会社を休んでいます。

交通事故にあったのは初めてだったのですが
向こうからの謝罪は特になく電話をしても
着信拒否をされているのかコール音無しにすぐ留守番電話につながります。
↑事故当日からこの状態です。

保険屋からは病院に話は通してあるので金銭面は大丈夫です。
と連絡があり、それだけです。

私自身詳しくわからないのでなんとも言えないのですが
普通このような事故が起きた場合相手がわから謝罪の
一言があってもいいと思うのですがどうなのでしょうか。
兄は一度交通事故を経験しているため被害者の方の自宅まで
謝罪に行った事を知っているだけに腑に落ちません。

強制はさせたくありませんが保険屋さんに伝えてもいいものなのでしょうか。

宜しくお願いします。

閲覧数:
6,611
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/223:08:59

謝罪するしないは、加害者の気持ちであったり、倫理観であったり、社会性であったりで、こちらから強制できるものではありません。
また、交渉などは一切保険屋さん任せというのが現在では常識になっていて、損害賠償も保険屋さんサイドで片付けるのが大半です。そのため加害者としても被害者に会わずして事故後の処理を完結出来るようになっています。
それらのこともあって直接謝罪に来ないのではないでしょうか?
現在では社会の事件、事故はは多様化しているため、その際、生じる当事者間のトラブルも多様化しています。要するに当事者間ではトラブルが解決しない。そればかりか悪化することも想定されるわけです。そのトラブルのリスクを解消したり交渉ごとを円滑に進めるのが保険屋さんなので、その指示によって当事者の接触を避けるようにという場合も多いのです。
腑に落ちないとは思いますが、それが現代であり日本の社会なのです。

でも過ちを犯したときは謝るという教育は幼稚園や保育園、もちろん一般的な家庭では成されているはずです。幼児に出来て大人に出来ないなんて悲しい現実ですね・・・

質問した人からのコメント

2011/3/5 22:16:32

降参 沢山の回答ありがとうございます。
やはり謝罪を強制してしまうのは気分的に良いものではないので
保険の方に一度聞いてみようかと思います。
皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a10sizeさん

2011/3/223:50:26

>普通このような事故が起きた場合相手がわから謝罪の一言があってもいいと思うのですがどうなのでしょうか。
本来なら謝罪をするのが望ましいですが、最近は保険会社に一切を任せるというスタイルで事故を起こした本人が被害者と連絡しない人も増えています。

意図的ではないとはいえ、運転中に事故を起こしたことについて謝罪をするのが望ましいと思います。
しかし、その一方で被害者の中にも事故を起こした加害者に対して不当な要求・請求をする人もいます。
悪質な場合、保険による査定の対応に満足せず、被害者を脅すようなこともおきています。
ですから、できるだけ被害者との連絡を避けたいと思う人も少ないながらいるかと思います。

保険屋さんに伝えても良いと思います。
ただし、保険屋さんは相手側の人なので「申し訳ありませんが、保険での対応ということでご理解を願います。」と言われるケースもあります。

cormatsuyさん

2011/3/223:40:13

謝罪についてーーー警察の権力を持っても、また、いかなる法律を持っても、運転手に謝罪をさせることはできません。あなたはその分、相応の精神的苦痛を受けていますので、保険屋さんにその旨をつたえましょう。また、会社を休まれていますので、しっかりと休業補償もしてもらいましょう。医師の診断書は、暫定的診断書ですので、体を大切に治療を受けることですね。必要なら、追加の診断書を発行してもらいましょう。

2011/3/223:38:02

経験上、普通は保険屋が加害者に見舞い位はする様に進めますよ。
保険屋には謝罪の一つも無い!って言ってやりましょう。ふざけてます!悪い事をしたら詫びるのは常識です。

2011/3/222:45:10

普通は謝罪してきますよね。
そんな大ケガなら一年くらい通院して慰謝料もらいまくってください。

加害者的には保険屋があとは全部やるからシカトって考えなんでしょうね。完全になめてますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。