ここから本文です

ロッドのブランクスなんですが・・・・・

shi********さん

2011/3/222:46:43

ロッドのブランクスなんですが・・・・・

現在、日本のメーカーで自社でブランクスを製造しているメーカーってどこでしょうか??

あと、ブランクスを製造してもらって、自社製品にして販売しているメーカーが知りたいです。

たとえば(シマノがブランクスを○○に卸してる)とか、(ダイワに製造を依頼して造ってもらって販売している)

などです。


よろしくお願いします。

閲覧数:
73,192
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rb1********さん

2011/3/306:13:52

シマノ・ダイワ・がまかつ・ダイコー・オリムピック・ウエダ・ゼナック(笹倉)・魚心観(漢字合ってる?Gクラフトの所)・天竜・山鹿ブランクス(リップルも親分は同じ。なぜ別会社にしているかは不明。)が主なブランクを製造している所。
もっと小規模な所もあるでしょうが、その辺は全然解らないです。

シマノはシマノのみ(ポイズングロリアスは発売元はシマノ)、がまかつ,ウエダも自社のみ。
ダイワは一部のメガバス製品(全てじゃないはず)
ダイコー:ブリーデン,スミスの一部商品,カーペンター,MCワークス
オリムピック:エバーグリーン,アピア(日本製のみ。中国製は違うって言ってた。)
ゼナック,魚心観,天竜もどこかのメーカーのブランクをやっていると思いますが、今は知らないです。
山鹿ブランクスはややこしい・・・MCだのカーペンターだの色々噂はあるみたいですけどね。
あとは、中国,台湾,韓国の製竿メーカーを使っていますね。
Made in JAPANは意外と少ないですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

2011/3/302:06:55

自社生産ダイコー、山鹿ブランクス、オリムピック、がまかつ、天竜!
上記以外は殆どOEMです。
山鹿はリップルに天竜はたしかウエダって聞いた事がある。

shi********さん

2011/3/223:35:08

間違っていたらすいません。。。

確かダイコーは全て自社、国内生産と本で見た事があります。
ウエダもそうじゃないのですかね?
ブリーデンのブランクス、昔はダイコー、今がオリムピック・・・?って聞いた事がありますが・・・


参考になれば幸いです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zim********さん

2011/3/223:09:05

私も知りたいです。

panko555さん
メガバスは最近になってダイワ製になったのではないですか?
それとも以前からでしょうか?
また、ヤマガブランクスのブランクを使用しているメーカーをわかるだけでもいいので教えてほしいです。

pan********さん

編集あり2011/3/300:01:18

要はOEMの関係を知りたいということですね。

メガバスはダイワのOEMです。その証拠にメガバスのエギングロッドのインターラインの説明を見たらすぐに分かりますよ。

アピアはオリムピックのOEM、クワトロなんたらってオリム。だから折れやすい(爆)あ、エバグリもここ!

あとヤマガブランクスにOEM出しているメーカーは相当多いww

補足>メガバスは最近でしたね。OEMの情報はあまり出回りませんがヤマガブランクスはダイコーに卸していました。