ここから本文です

甘柿の実から育った柿木は甘柿になりますか?

mik********さん

2011/3/222:56:10

甘柿の実から育った柿木は甘柿になりますか?

柿木を植えようと思います。

知人の家の富有柿(甘柿)の木があり、熟した実が下に落ちそこから生えた苗木があるのですが、それは大きくなったときにちゃんと富有柿になるのでしょうか?

柿は接木が必要であり、そのまま植えると接木をする前の元の渋柿が出来るはずだという意見があり、どうなるかご存知の方お教え下さい。

(8年経って出来た木が期待した富有柿でなく渋柿たっだら悲しいですので)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2011/3/223:45:02

果樹を繁殖する場合、植えられている品種・系統を繁殖する時には、実生繁殖ではなく栄養繁殖を行わなければなりません。栄養繁殖法には、さし木法、接ぎ木法、取り木法がありますが、カキではさし木や取り木は極めて困難なため、一般には接ぎ木で繁殖されています。
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/kajyu/kaki11.htm

富有柿について。「1857年(安政4年)、岐阜県瑞穂市居倉の小倉初衛が栽培を始めた御所系統の柿の木がその起源である。当初は「居倉御所」と呼ばれていたが、接木による栽培に成功していた同じ村落の福島才治により、1898年(明治31年)、「礼設」中「富有四海之内」の一文から二字を取り富有と名付けられ、品評会を通じて世に問われた。
1929年(昭和4年)、原木は天神神社脇に移され一時枯れたが、翌年根元から芽が吹き現在でも葉を茂らせている。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E6%9C%89

このように果樹では原木があり、これを接ぎ木(挿し木)で次々と増やすという方法がとられています。柿の木に限りません。

質問した人からのコメント

2011/3/9 21:41:03

降参 アドバイスを頂き、有難う御座いました。
やはりそのままでは渋柿になるんですね。
甘柿にする方法まで具体的に教えていただき、大変助かりました。

他の方から教えていただいた渋柿を甘柿にする方法も全く知らなかったので、見ていて楽しくなりました。

有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyo********さん

2011/3/301:07:54

カキノキは自家不和合成といって、同じ木の花粉で
受粉することがほとんどない性質を持っているため、
富有柿の種からまったく同じ性質を持つカキノキが育つことはまずありません。

実生のカキノキが甘柿になることは非常に稀です。
甘柿同士を掛け合わせても、甘柿にならないことが多いそうです。
また、実の大きさも売られている柿のように大きくならない可能性があります。

渋柿であっても、柔らかくなるまで熟した
熟柿(ジュクシ)にすれば渋はなくなります。

bal********さん

2011/3/223:30:42

ご存知のように、原木の渋みに戻ってしまうのは間違いないと思います。
ですが、柿はそもそも渋いのだそうです。
だから、ヨーロッパにも柿の木はあるのに誰も食べ物と思っていないらしいと聞いたことがあります。
お店で売られる柿も収穫時には渋くて食べられたものではないらしいです。
収穫した実にストレスを与えることで甘く変わるらしいですよ。
一番手っ取り早いのがアルコールです。

収穫した実を入れた袋などに、アルコールを含ませた脱脂綿などを入れておけば3日~7日くらいで甘くなります。
何年か前に「目がテン」でやってました。

dai********さん

2011/3/223:17:41

一番確実なのは、甘柿が生った木の枝を接木することです。
甘い実は一代交雑の結果であって、その子供はどうなるかわかりません。
質問にあるとおり、渋柿になる可能性が大きいのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる