早稲田の創造理工学部と慶應のSFCはどちらが好印象ですか?

早稲田の創造理工学部と慶應のSFCはどちらが好印象ですか?

大学1,752閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

SFCと早稲田とでは、目指すところが全くちがいます。 SFC生のブログから。 http://www.mocchiblog.com/?p=6495#more-6495 追記として最後に、僕の通っているSFCのOBでもあるゴスペラーズの北山陽一さんから授かった、僕の心に刻んでいる言葉を紹介しておきます。同世代に向けて。 北山陽一さん: 今の時代ってさ、やっぱりみんな思考停止しちゃってると思うんだ。単純に生きていくのには本当に苦労しない。だって毎日同じ時間に起きて、適当にご飯を食べて、学校に行って授業を受けて、サークルで遊んだりバイトしたりしてお金稼いで、家に帰って寝る。その繰り返しじゃないですか。お金だって、ちゃんと働こうと思えば生活していけるだけの分は稼げるし、遊ぶこともたくさんあって、それなりに豊かだなぁってみんな思ってる。 だけど、それってみんな気づいていないけど、ただ時間を食いつぶしてるだけに過ぎないんだよね。時間は食いつぶされていくだけで、そこには未来はない。それに気づいた時、僕らは何かを生み出し続ける人たちでありたいと思ったんだ。SFCっていうところは、要するにそういうところなんだろうと思う。 SFC生には、どんな時代でも、何かを作り続ける、創造する人たちであってほしい。そう願ってやまないです。(2010.4.4 SFC20周年記念イベントにて)

その他の回答(3件)

0

時代は理系。早稲田理工、いまや政経以上。SECは比較の対象ではない。

0

早稲田です。 文系と理系では違うと思いますが、 SFCは軽量で偏差値もイマイチ。 就職や立地を考えると、早稲田創造理工が圧倒です。

0

文系と理系を比べて、どっちが好印象と聞かれてもなかなか返答に困るのですが。それに、どんな場面で評価されるのかによって差が出ます。 それはともかく、早稲田の理工学部はとても有名ですよ。早稲田の中でも優秀と言われる学部です。人によっては、早稲田の看板学部は、政経と理工だ、なんていう人もいるくらいです。慶應理工と比べても、早稲田理工の方がいいと言う人も結構いますよ? 詳しいことは知りませんが、確か慶應SFCは、慶應の中でもちょっとレベルの低いところでしたよね。 それなら、断然、早稲田理工の方が好印象だと思いますよ。