ここから本文です

亡くなった人の写真の処分の仕方を教えてください。

jinkunmoumouさん

2011/3/313:14:04

亡くなった人の写真の処分の仕方を教えてください。

部屋の整理をしていたら15年前に亡くなった友達の写真が
出てきました。

厳密に言えば私の好きだった人です。

近くのお寺では、今は嫁いだ身であるため行きたくありません。

処分の仕方を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

benlotusさん

編集あり2011/3/315:53:05

ここで大事なのは、あなたが今現在この写真に対してどのようなお気持ちを抱いているか、という点です。すでに何の思いも持っていないのであれば、warikan21さんのおっしゃる通り処分すればいいと思います。写真は単に過去の記録にしか過ぎませんから、その写真自体が祟ったり悪さをしたりすることはありません。

しかし自らの心や行為そのものが、後々自身に何らかの影響を及ぼすことは十分にあり得ます。それを「祟り」とか「災い」とか、あるいは反対に「安心」「癒し」などというわけです。良くも悪くも心の整理がついていなかったり、わずかでも心残りがあるのなら、吹っ切れるまで元の場所にそっと戻しておけばいいと思います。

自分の手で処分するという行為自体も、場合によっては心に痛みを覚えてしまうものです。お寺が代わりに処分(お焚きあげ)をするという習わしには、その苦痛やわだかまりを僧侶が代わりに引き受けるという意味もあります。近くのお寺でなくても、HPなどで信頼できそうなお寺を選んで、丁寧な手紙と供養料(千円札一枚でもいいのです)を添えて郵送すれば、万事引き受けてくれるはずです。

質問した人からのコメント

2011/3/3 21:25:37

とてもわかりやす回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

warikan21さん

2011/3/313:40:06

ただの「紙切れ」だと思えば、破り捨ててしまってもいいのではないですか?

亡くなった人でも、昔好きだった人でも関係ありません。

今のあなたに必要ないものだから、処分する。

その写真を処分するのに、お寺・・・というのは、まだ引きずっているのでしょうか?

破いた後に、塩でも撒いてお浄めしてゴミに捨ててしまうか、焼き払ってしまえばよいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。