ここから本文です

節約・貯蓄方法について、どなたかアドバイス頂けませんか?(長文) アラフォ...

mil********さん

2011/3/315:08:22

節約・貯蓄方法について、どなたかアドバイス頂けませんか?(長文)

アラフォー独身女性です。年収600万円、一人暮らしです。
派手な生活はしていないつもりですが、なかなかお金が貯まりません。

兄にお金を貸している事も有り、今実質200万円ほどしか
貯金が有りません。(汗)収支はこんな感じですが・・・。


【月収手取り 37~38万円】


*家賃 84,000円

*水道・電気・ガス代 10,000円

*保険料 25,000円

*個人年金 15,000円

*携帯代 7,000円

*インターネット・家の電話代 5,000円

*習い事(語学とジム) 22,000円

*食費 60,000円(外食含む)

*日用品代 5,000円

*服や本等の通販 30,000円

*交際費 10,000円(プレゼント代・お土産代等)

*趣味代 20,000円(舞台やコンサートのチケット)


******************************************

ざっと支出だけで30万円近く有ります。(汗)
なので、普通預金にそのまま残額が貯まっているような状況。

本来は7~8万円ずつ貯まるのでしょうが、
手元に有ると安心してしまい、無駄遣いをしてしまいます。
先日は電動自転車を購入したものの、すぐ手放したり。

急にピアノをやりたくなって、電子ピアノを購入したものの
半年で売りに出してしまったり・・・。

ダイエット器具やら、脱毛機やら、家電製品も新しいものが
出ると欲しくなってしまいます。

また、根っから気前のいい性格(?)なので、会社の後輩や友人に
おごったり、美味しいものや珍しいものをみつけると人の分まで買ってしまいます。
口座にお金が貯まってくると、すぐ小旅行に行きたくなります。

そんなこんなで、確固たる貯金が出来ていない現状です。(汗)
まず、私の収支はどうでしょうか??
あとオススメの貯蓄方法が有ればご教授下さい。

銀行の自動積立預金を始めたのですが(月10万円)
利率も低いし、もしかして損ですか??やらないよりマシですか??
今手元(普通口座)にあるお金、どこかへ預けた方がいいでしょうか??

補足ハッキリ「浪費家」と言って頂いて良かったです。
自覚が乏しかったので・・・。

食費は外食費・おごりも込みの金額です。
美味しいものが大好きで、デパ地下のお惣菜を買ったり
お取り寄せで色々購入したりなどもしています。

実は最近、引越しました。
「家賃の安いところ」で住み替えを検討していたのに、
不動産屋に連れて行かれたタワーマンションに惚れこんでしまい
結局家賃もあがってしまいました。ほんとアホですね・・・。

閲覧数:
1,859
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/3/315:29:46

利率は低いですが、容易に使える状態にしておくと無駄遣いしちゃうのであれば
自動積立、大いに意味があります。
無駄遣いするより損する事はありませんので、利率など気にしない事。

また、普通口座にあるお金も無駄遣いに消えてしまいそうならば
預け入れ期間の長い定期預金にでもした方がよろしいかと。

家計で言えば、
食費が高いなぁ・・・通販買いすぎだよ・・・
と言う感想なのですが、
食費はおごりの分も含む?
通販は仕事に関わる何か?
なのであれば、収入から推察されるお立場から、ある程度は必要なのかな、と。

家計の問題点よりも無駄遣いの方が深刻な問題っぽいかと。
「欲しいから買う」ではなく「必要だから買う」に考え方をシフトすると
無駄遣いって減るんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/3/10 15:02:40

抱きしめる 皆さん、心のこもったアドバイス本当にありがとうございます。
個人的には、rikakoさんの辛口ながら詳しい内容に感謝感激☆

ですが、現状(直近)の対策と、無駄遣いについての考え方を
丁寧に教えて下さったsakula_kさんにBAを!

今後は食費の節約と趣味の見直し(制限)を
計って、利率など気にする事なく、手堅い
定額の貯金も続けていきたいと思います。

その他の皆様も本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

リカコさん

2011/3/722:48:59

自分でわかりきってて毎度同じこと繰り返す人を、世間ではバカと呼びます。

自動定期積金は正解です。拍車かけないと、あなたはあればあるだけ遣ってしまうタイプですから。

毎月引き落としされる普通口座と、貯蓄用の貯蓄口座に分けてください。
普通預金には最低引き落しされる金額しか入れないで下さい。
そして、貯蓄口座に強制的に入れてしまう。キャッシュカードをわざと作らず、銀行印と通帳でしか下ろせないようにする。

今手元にあるお金は手堅く定期預金にして下さい。1年だと下ろしてしまうから3年以上ね。
自動定期積金で満期になったお金も、3年以上の定期預金にする。


保険料、個人年金入りすぎ。高すぎ。

独身ならこんなに掛ける必要ない。
老後のために貯めた方が賢明です。
県民共済総合4型4000円免責4日5日目から10000円の保険金が出るもので充分です。
日帰り入院、先進医療も受けたいのだったら、医療特約1000円をプラスする。マックス5000円で済みます。

付き合いがあるでしょうし、外食も楽しみたいでしょうから、自分の許せる範囲で金額や回数を決めましょうよ。
例えば、外食3回を2回に減らすとか、おごるのを止めてワリカンにするとか、お取り寄せは1つにしぼるとか。

洋服も高い物で良いから着まわしがきくベーシックな物を選ぶ。

趣味と通販が多すぎ。

これも金額や回数を決めましょうよ。決めないと歯止めかかりませんよ。
何か1つ買ったら半年は買わないとか、コンサートや舞台も、あれもこれもじゃなくてご褒美として2ヶ月に1回にする。

欲しい物ばっかり買ってるとお部屋が汚部屋になりますよ。物で溢れ返るから手放すの繰り返し。

ゴミ袋用意して、本当に要る物とどうでもいい物とに分別して下さい。

1年経って使わない物は2年3年、この先ずっと使わないゴミです。とっととオークションで売って下さい。

何もない生活をすると、本当に必要な物は何かが見えてきます。

dd1********さん

2011/3/704:00:44

失礼がありましたら、先に謝ります…

衝動買いの原因は、愛情の不足からくると言われています。
単身の方は、周りから見れば一人で気楽との見方をされますが、潜在的には孤独や愛情不足を感じていると思います。
身上に触れるつもりはありませんが、親族との交流を図る事で、衝動買いしたくなる心は落ち着いていくと思います。
心安定、精神的な安らぎを得る事をお勧めします。月に一回と決めて、エステに行くのも良いかと思います。

「働く女性」応援しています。
頑張ってください。

ru3********さん

2011/3/700:57:17

保険料と通販代が高い気がします。

お金を貯めるにも目標があったほうがいいので、独身ということですので将来老人ホームに入れるくらいためましょう!
2000万とかいいますよね。
定年まで20年で2000万、質問者さんの収入ならあっというまかなぁ(笑)

hap********さん

2011/3/700:40:37

人生を楽しんでいるようで羨ましいです。
自分で稼いだお金なんですから好きな事に遣われて良いと思います。

ただ、もう少し貯金したいなぁと思うなら、財形貯蓄を利用したり、思い切って新しい銀行で別口座を開設して定期預金を初めてはいかがでしょうか。

目的のない貯金は貯まりませんよね。貯めた所で遣わないで死ぬなんて虚しすぎますし。

私は貯金が好きで、イオン銀行の利率1%の定期に預けてみたり、信金の定期に預けてみたりしてます。

目的は子供の学費や家の修繕費などです。

お金は天国に持っていけませんから程々に遣って目的を定めて貯金を楽しんで下さい。

yu_********さん

2011/3/417:25:00

うちに来なさい節約・経費節減生活を教えてあげ・・・