ここから本文です

エアコンの室外機から水がでます。 暖房をつけると室外機本体(四角いやつ)か...

ami_natumiさん

2011/3/315:51:47

エアコンの室外機から水がでます。

暖房をつけると室外機本体(四角いやつ)から水がでます。

現在アパートの2階に住んでいて、下の方から苦情がきました。
修理会社に電話したら、あと5日は来れないそうです;;

室外機から水が出るのって異常でしょうか?
いままで気がつかなかったので。
寒いのにあと5日震えて過ごさなくてはいけません(´・ω・`)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mirabakessoさん

編集あり2011/3/409:34:31

夏は、冷房をするので室内機が冷えて結露水が出ます。
冬は、暖房をして室外機が冷えるので室外機から結露水が出ます。

室内機の結露水は、ドレンホースで室外に排水されていますが、室外機の結露水は屋外なので、室外機の底にあるドレン穴から垂れ流しの可能性があります。
ドレンホースを接続するか、水受けを下に置く等して対策をされたら良いと思います。

室外機から水が出るのは異常ではありません。

【補足】
「結露水」と書いたので特に説明をしませんでしたが、ご指摘を受けたので。
エアコンは冷熱を入れ替えるので、室内機を冷やすと室外機は熱くなり、室内機を温めると室外機が冷えます。
暖房をすると室外機が冷えて冷たくなるので、外気温と湿度の関係で室内機に結露が発生すると結露水が出ます。
外気温が低い場合は、結露が凍りますので霜が着いてしまうので、室外機が霜取り運転を行い霜を溶かして水が出ます。
外気が乾燥している等の条件で結露が起こらない場合もあります。
下の階から苦情が来る程水が出ている様なので、室外機から水が出る理由だけを書きましたが、出るのが正常で出ないのは異常と言う事ではありません。(環境要因によります)

室外機のドレン穴を確認して、水が出ているのを確認したら、その穴の下にトレーやバケツ等を置いて水を受ける様にしておけば、下に水が垂れなくなりますので、修理会社が来るまでの間も下の階に水を垂らさずに暖房が使えます。
溜まった水が溢れたら同じ事なので、水の量を確認するとか定期的に水を捨てる等の対応は必要だと思います。

ドレン穴が塞がる等して室外機の中に雨水が溜まっていて常時水が垂れる等の場合は、ドレン穴の掃除をして水抜きをする必要があります。
暖房を使わなければ苦情が無いと言う事ならそれは無くて結露水なのだと思います。

取り合えず、下の階に水が落ちない様に水を受けるか排水口の方へ水を流す様にホース等を繋いでみて下さい。

夏は、冷房をするので室内機が冷えて結露水が出ます。
冬は、暖房をして室外機が冷えるので室外機から結露水が出ます。...

質問した人からのコメント

2011/3/10 12:49:11

降参 画像付きで解りやすい説明ありがとうございました。
故障ではなかったのですが、アパートということで電気屋さんに来て頂こうと思います★

「エアコン室外機 水」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2011/3/318:17:13

先の回答ある内容で概ね良いですが・・・・・・

暖房時は、室外機から水が出ます。
但し、室外機の熱交換器が凍結したときに、解凍する為に除霜運転した場合に出てきます。
室外機が運転していたら、常に水が出ている訳ではありません。
外気温が低く、湿度が高いと出やすいです。

室外機から水が出てくること自体が故障ではありません。
極々稀に故障して出てくる場合もありますが・・・・

修理会社が来ても、対策してくれないかもしれませんので・・・・

ahiru2030さん

2011/3/316:03:35

暖房で外機からドレン、水がでるのは正常です。ドレンホース工事が漏れたか、メンテナンスの時期かもしれない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。